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リクルートにおけるWEB集客の考え方

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皆さまこんにちは。
スリーカウント株式会社 鈴木です。
今回のワンポイントアドバイスは

 ★★ リクルートにおけるWEB集客の考え方 ★★

について説明をしていきます。

◆「ホームページで新卒の採用をしたいんだけど」

実は年末年始とこうしたお問い合わせが増えております。
今年から就職活動自体がすこし遅くなってきたということもあり、このタイミングで増えているかと思いますが、せっかくですのである程度ホットな話題に対して、自分の考えをお伝えできればと思っております。

もちろん中途採用と、新卒採用ではある程度異なってくることは承知の上で閲覧ください。

今回は【新卒の採用】についてサイトでの集客を考えていきます。

 

 

 

 

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◆セオリー通りの考えでは通用しません

こちらはある程度簡単な考え方ですが、通常のサイト集客であれば、

 1:リクルート専用のサイトを立ち上げ
 2:そこに「地域名 + 就職またはリクルート」などで
   検索エンジン対策またはWEB広告(リスティングなど)

みたいな考え方がセオリー通りの考え方です。

ちなみにですが、1だけを取組んだところで新卒の採用はできません。
だって新卒の方は皆様の会社を知りませんから。
それは弊社も全く同じです。
サイトを立ち上げるだけお金をドブに捨てるようなもんです。
(もちろんどこかのサイトに登録をしているなら別です)

このセオリー通りの展開をしようとすると実は膨大なコストがかかります。
なぜかというと、
 
 ・ライバルサイトがその地域のすべての企業であること
 ・就職活動専用の情報サイトが多く存在していること

です。

ちなみにリクルート関係のリスティング広告の1クリックは500円を超えるものも多く存在し、中には1000円近くのワードもあります。
1クリック単価は競売なので、それだけライバルがいるということです。

しかも同じように情報サイトが広告を出すため、転換率は下がります。

目標1%はとても届かず、0.3%が出れば御の字に近いかと思います。
(圧倒的に絞れば別ですが、ユーザーがいません)

そうすると、例えば500円1クリックとして、0.3%の転換率では、

 【1人の問い合わせの獲得に150000円以上かかる】

ことになります。

1人の採用に対して15万円のコストであれば、納得されるかたもいるかと思いますし、成果報酬制度のサービスよりはよっぽど安いですね。

しかしこれは1人の問い合わせに対してです。

そこから30%が決まるとしたら、、、1人の採用には50万円程度ですね。

某有名新卒サイトへの出稿が年間100万円くらいから出来るみたいですので、
そちらに出稿をした方が得だと思います。
こうしたサイトには大卒の方のほとんどの方は登録をしていますし、自分も実際登録をしていました。

 

 

 

◆求職者も色んなサイトを見ている

セオリー通りが通用しないと考えると何か別の手を考えないといけませんね。

具体的に新卒を獲得する方法としてサイトを活用するには

 1:新卒サイトへの出稿 → 自社サイト
 2:自社だけで完結させる(先ほどの話) → 自社サイト
 3:それ以外の方法 → 自社サイト

の3つしかないかと思います。

1については予算の関係がクリアできれば、正直これが一番いいかと思います。
2や3を利用していない求職者はたくさんいますし。

ただ今回は1を除いた話です。
そうすると低予算でたくさんのアクセスを獲得しなければなりません。

そこでタイトルのような方法を利用します。
例えば、求職者の方々が多く見ているサイトってなんでしょう?

 ・SNS(Twitter / Facebook / その他)
 ・リクルート系のニュースサイト
 ・大学系のサイト

などなどありそうですね。
ここに広告を出してしまえばいいんですよ。

例えば、Facebookなんかは興味関心で絞り込みが出来たりしますし、クリック形式での課金もできるため、広告の文章を絞り込んでしまえば、クリックも制限できます。

ニュースサイトであれば、だいたいGoogle / Yahooなどのディスプレイの枠を保有しているため、1クリックをキーワード広告の10分の1ぐらいまで抑え込むことも可能です。(状況によります)

大学系のサイトなんかの広告費用は実はかなり安いものもあります。

もちろん求人が比較的取りやすい業界もあったりするので、一概には答えではありませんが、このような方法で低予算でアクセスを稼ぐことは可能です。

 

 

 

 

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◆裏ワザみたいなものだけど、意外と堅実な「それ以外の方法」

「それ以外の方法はないのか!」
「広告に予算を出せないけど何とかしたい!」

こうした考えもあるかと思います。もちろん見放すわけではありません。
実は意外とこの方法は堅実で、決まりやすかったりもします。

【大学の就職支援課に行くこと】

です。

すごくシンプルですが、これが新卒採用には大きな効果を得ます。
意外と企業の皆様はこの存在を知らないんです。

ですが、うまくいくケースも多々ありますし、そもそも大学側と結びつくことができれば、自然と生徒さんとも結びつくことが可能です。
新卒を獲得するならこちらの方法がお勧めです。
下手にお金をかけるより、シンプルです。

僕らのような会社が自社サイトでこの方法を伝えるのもどうかと思いますが、企業様において優秀な人財の獲得は企業様の発展を担うものだと思います。
私たちの仕事も企業様の発展を考えてのことなので、結果同じだと思っています。
ご参考にしていただければと思います。

もし上記の【自社サイトだけで完結させる方法】を取るのであれば、ご相談くださいませ。

お役にたてることは多々ございますし、実は弊社自身も中途採用において、こちらの方式を採用し、2月より配信開始です。(弊社は新卒は募集していないので)

もちろん戦略がありますので、ぜひ私たちの戦略を聞きたい方がいればお気軽にご相談くださいね。

◆まとめ

今回は問い合わせの多かった「リクルートにおけるWEB集客の考え方」について記載をさせていただきました。

企業発展において、優秀な人財を獲得できるかどうかの問題は常に皆さま抱えられている問題かと思います。
それはもちろん私たちスリーカウントも同じです。
だからこそ今回は皆様のお悩みに対してお応えしてみようと思いました。
皆さまが抱えるお悩みを共にクリアできたらと思います。

ぜひぜひ効果的に活用して、企業の更なる発展を\(^^)√

 

 

現在、弊社では毎月2社限定で「ホームページの無料診断」を行っております。
この機会に、ぜひご利用ください。 

 

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