弊社にご依頼いただいているリスティングの運用広告は、おおよそ数万円~数百万円ぐらいと、運用額には幅があります。しかし、どのお客様にも共通して決めていただいていることがあります。
それは目標数値を決めるということ、
すなわち、ここでいう「KPI」を定めるということです。
KPIとは、『Key Performance Indicator』の略です。「重要業績指標」という意味から、WEB業界でも目標とする指標に対して使われる言葉です。
カンタンに言えば、「運用をする上でしっかりと目標数値を決めよう」ということです!
例えば、
・1件あたりの問い合わせ単価(CPA)を決める
・1ヶ月の問い合わせ目標数を決める
という、簡単なことでいいんです!
弊社では新規でお問い合わせを頂くお客様に対して、運用方針とKPIを定めています。
この目標数値に対して達成していくために、お客様と打ち合わせを重ね調整をしていきます。
リスティング広告は数字ではっきりと成果がわかる広告ですので、目標値をあらかじめ決めておくことは非常に重要です。
またリスティングには様々な数値がありますが、どの数値も改善しようとするとかえってよく分からなくなったり、KPIによってとるべき行動が変わったりします。
ここを期間によってはっきりと定めておくことが大切なのです!