どんなにいい商品を扱っていても、お客様に「欲しい」と思ってもらえなければ
売れませんよね。
キャッチコピーはお客様に商品の特徴を一目で分かりやすく伝える
重要な役割を果たしています。
それによってお客様の興味や関心を引くことが出来るからです。
そのため、キャッチコピーは短い文章の中で商品の魅力を伝えなければなりません。
キャッチコピーを考える際に大切なことはたくさんありますが、本日はその中から
取り入れやすいポイントを3つご紹介します。
■キャッチコピーを考える際の取り入れやすいポイント
1,ターゲットを絞る
誰に商品を売りたいのか明確にしないままキャッチコピーを考えても
誰の心にも響きません。
・性別
・年齢層
・職業など
ターゲットを絞ることで何を伝えるべきなのか
考えやすくなります。
2,商品の特徴(強み)を分かりやすく
・安い
・便利
・限定品など
「〇〇個限定」、「○%OFF」など希少性や価格の安さなど
商品の特徴や強みを強調すると反応があがります。
例えば「スタッキングタイプのコーヒーカップ」のキャッチコピーを考えるとします。
「スタッキングタイプのコーヒーカップ」 これだけではどのような商品なのか分からず
買いたい気持ちにはなりません。「スタッキング」という言葉は日常ではあまり使われず、
意味が分からない方もいるかと思います。
「スタッキング」とは積み重ねるという意味ですので、
「スタッキングタイプのコーヒーカップ」よりも「積み重ねるタイプのコーヒーカップ」の方が
どのような商品かイメージしやすくなります。
キャッチコピーを見てもどのような商品なのか分からない、というのは最も良くないことです。
あまり馴染みのない専門用語が出てきてもお客様は混乱してしまいますので
誰にでも理解できるような分かりやすい内容を心がけましょう。
3,その商品を購入することによって得られるメリット
例えば上記で登場したコーヒーカップの場合
・積み重ね可能なので片付けの時に邪魔にならない
・安い
・家族分購入できる(安い&邪魔にならない)
などこの商品の購入を検討しているお客様が、それを手に入れた事によって
得られるメリット、幸福感をイメージできるような内容を考える事が大切です。
いかがでしたか?
キャッチコピーを作る際には、以上3つの事を
考えていけるといいですね。