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2015/12/21 コラム

ホームページで結果を出している会社の運用の仕方

結果を出しているホームページには特徴があります。
■ホームページで結果を出しているホームページには特徴があります。

これははっきりと言えます。
ではそれは、どんな特徴でしょうか?
 
その前にここでいう
  【結果】=【業務に繋がる問い合わせ】 と定義します。
 
 
「検索エンジンで上位に表示されているから??」
確かに流入といった観点では特定のキーワードで
上位が取れている場合、ある程度の問い合わせは見込めます。
 
しかしこれだけではございません。
結果を出している企業様の多くはこれをやっているから
上位に来ている可能性が高いです。
 
しかし検索エンジンで上位にあげるためとはいえ、
外部SEOだけで無理やりあげているような小手先の技術を使ったホームページでは、
一定の数字以上を上げることは難しいでしょう。
 
それだけ今のGoogleの検索エンジン含めて厳しくなっております。
 
 
「毎日更新しているから??」
確かにこちらも要因の1つです。
よくお客様からどのくらいの頻度で更新をしたらいいのか聞かれますが、
毎日やる必要性は特にないと思っています。
 
制作したばかりでコンテンツが足りないので
増やしていきたいという初期段階においては、毎日の更新も大事かもしれません。
 
しかしながら、正直業種によっては2週間に1度程度でも十分であると考えております。
更新の頻度をあげるよりも、更新する際のコンテンツの深さや内容が重要です。
 
このコンテンツを深く、内容を濃く掘り下げていくことを
ホームページで結果を出している会社様は行っているのです。
 
 
コンテンツを深く、内容を濃く掘り下げていく
■コンテンツをひたすら深く、内容を濃く
「ひたすら深く、内容を濃く」といってもどういうことでしょうか?
 
ちょっとわかりづらいですね。
では、少し言い方を変えてみましょう。
 
「お客様が求めている情報に対してどこよりも親切に情報を出す」
 
これはどういうことかと良いますと、
例えば、弊社のサイトに訪れるお客様(ユーザー)は、
多くの方がおそらくこう思っているはずです。
 
「ホームページを作りたい、うまく運用をしたい」
 
そんなユーザーの皆様に対して、
 
(Aの会社の場合)
   今回のようなコツがたくさん記載されているホームページ
(Bの会社の場合)
   ○○ならお任せください!など、ありきたりなホームページ
 
皆さまでしたらどちらのホームページの会社を選びますか?
私でしたらもちろんAの会社を選びます。
おそらく皆様もそうですよね?
 
だってせっかくホームページを任せるなら、
安心して任せる会社がいい。
このように思うからです。
 
すごく当たり前なことですよね。
最近のGoogleの検索エンジンの評価も同じように考えています。
 
したがって
 (1)コンテンツを深く、濃くしていく
 (2)様々なキーワードで順位の上昇が起きる
 (3)アクセス数が自然と増えてくる
 (4)コンバージョンの獲得=結果につながるのです。
 
ご理解いただけたでしょうか?
 
またこうした取り組みをしている企業様は、
弊社のような外部のWEBコンサルタントに依頼をし、
さらにアクセス解析を行い、
反応が良い記事はどれか、各ページの次のページへの導線の引き方などの
修正をしております。
 
それらを繰り返すことにより、
流入だけではなく転換率も向上し、
さらに多くの結果へとつながります。
 
特に皆様の業種の中でもあるかと思いますが、
1つのコンテンツに特化したサイトに作りこんでいくことで、
地域を加えたワードだけでなく、全国的にも検索順位の
上位表示が可能です。
 
実際に、弊社のお客様でも全国キーワードで上位5位以内に入り、
BtoBのサイトでも毎月数十件の結果を出されている企業様もいらっしゃいます。
 
またこうした作り込みをしていくと
サイトのオリジナル性が増し、
小手先で同じサイトを作ることができなくなります。
 
そのため継続して結果を出すことにも繋がってくるのです。
 
 
ホームページの運用が小手先だけの技術で通じる時代は
とっくに終わりを迎えました。
 
地道なコンテンツの作り込みこそがホームページの運用には欠かせません。
 
 
■まとめ ホームページで結果を出している会社は、
 コンテンツを深く濃くしている

今回「ホームページで結果を出している会社の運用の仕方」について
記載をさせていただきました。
 
Googleのアップデートからスマートフォン対応など、
皆様気になる項目もあると思いますが、今回は少し本質的なお話でした。
 
しかし、この本質こそがGoogleがもっとも望んでいるホームページであり、
そもそもやらなければならないことなのです。
 
皆さまのホームページで、
悩みを抱えているお客様(ユーザー)の問題解決をしていってください。
 
きっとそこには結果=コンバージョン=問い合わせがついてくるはずです。
 
 
ホームページを運用して皆様の事業が発展することを応援します\(^^)√

 

 

スリーカウント株式会社
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