■ホームページは何度も売れる ホームページで販売を行っている会社の中には、 商材は「売ったら終わり」と考えている方がいます。 インターネットで商材を購入したり、サービスを申し込めば、 そこで「一回」クロージングするため、このような考えになりがちです。 しかし、それだけで売り上げを伸ばすのはとても難しいことです。 売り上げを伸ばすためには、「一回売る」ではなく「何度も売る」ということが大事なのです。 そのためには、「リピーターの獲得」が必要不可欠なのです。 ■売り上げを伸ばす「リピーター」の存在 リピーターとは、文字通り一度商品を買ったり、サービスを利用したユーザーを意味します。 リピーターとなった顧客は新規と違って不安が少ないため、 新規の訪問者よりも「売りやすい」という特徴があります。 ホームページを初めて訪れた訪問者は、 その商材やサービスを申し込むまでに多くの不安を抱えています。 しかし一度商品が到着すれば、次からは安心して 次からの購入までの流れがスムーズに進みます。 ![]() 新規の顧客を獲得するには上記にもある「不安」を軽減させる必要があり、 そのための”手間”やコストが必要になります。 それに比べて、一度商品の購入やサービスを利用しているリピーターは、 新規の顧客が抱えているような「不安」が軽減されている分、問い合わせしやすくなります。 つまり、新規の顧客獲得よりもコストが減少し、売りやすくなるのです。 ■リピーターを集めるには ・ページ内を巡回させる リピーターを集めるには、まず成約に結びつけるための”導線”が必要になります。 たとえばブログや施工事例でお問い合わせページへのバナーをつけたり、 電話番号を記載しておくことで、訪問者の巡回率を高めます。 ・事例紹介をしっかり書く 事例紹介での内容がしっかりしていれば、 似たような悩みを持つ他の訪問者にも伝わりやすく 「ここなら問い合わせても大丈夫そうだ」「また頼もう」と 安心して問い合わせしてもらうこともできます。 ・期間限定のキャンペーンを開催 定期的なキャンペーンを開催したり「今だけ!」「ここだけ!」といった内容を記載することで、 ユーザーが訪問したときに「あ、キャンペーンをやっている。お得だ」と感じさせ、 再び問い合わせや購入などに結びつかせることもできるのです。 ・メールマガジン配信も効果的 メルマガの配信も効果があります。 通販サイトなどで商品を一度購入したユーザーや、 お問い合わせを送ったユーザーにメルマガを送ることで、 お店のキャンペーンやお得と感じさせる情報を提供できます。 開封するかどうかはユーザー次第となりますが、メルマガをみた際に「お得だ」と 感じさせれば、リピーターとなる可能性も十分にあります。 ■長く利用してもらうお店づくり ・問い合わせや購入後のフォローも忘れずに お問い合わせを受けた後や、購入後のフォローも大事です。 たとえば通販サイトであれば、商品が届いた際に手書きメッセージなどを添えておくと、 もらった側はうれしくなり、「また利用しよう」という気持ちにさせることができます。 お問い合わせであれば、電話でのサポートやメールの返信などにも気を使うといいでしょう。 また、上記の通りメルマガを配信することも効果的です。 一度サイトを利用したお客様は、そのサイトを覚えていないこともあります。 メルマガを配信することでサイトの存在を思い出させ、購入やお店の利用を促すことも できます。 こういった、「購入まで安心できるウェブショップ構築」が、ウェブで集客を行うにあたって、 非常に重要になってくるのです。 弊社では、毎月2社限定で「ホームページの無料診断」を行っています。 「ウチのホームページはリピーターを獲得できるのか?」などお悩みがありましたら、 お気軽にご相談ください!
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