![]() 「伝わりやすいレイアウトの法則を知っておく」のページをまとめました。 ブログを書くのが苦手な方、反応が無くてやる気の起きない方は、 是非参考にして伝わるブログを書いてみませんか。 1.視線を誘導する2つの法則、「Zの法則」「Fの法則」。 ![]() Zの法則は、チラシなどの紙媒体で、画面を「Z」字に見ていくという法則です。 チラシなどの紙媒体の他に、ポスター、自販機やスーパーなどの商品の陳列などに ![]() 「Fの法則」はホームページで、画面を「F」字に見ていくという法則です。 まずは左上のロゴ部分からヘッダーが目に入り、見出し・メニュー、記事と読み進めていくような移動です。 詳しくはこちらをご覧ください 伝わりやすいレイアウトの法則を知っておく まず大きいものへ視線は動き、その後小さいものへ移ります。
画像だけではなく、テキストに対しても同じです。 サイトが何を発信しているのか、ユーザーに一目でわかるよう、誘導する手段です。 例1)新商品サプリメントA
これだと新商品に興味が湧きません。 例2)気がつけば マイナス12kg!ダイエットの結果を出す意外な理由とは?
こちらのタイトルの方が、訴求ポイントがはっきりしていて読みたくなりませんか? どんなによい文章であっても要点を絞ったタイトルでわかりやすく伝えないと、 教科書などで示されている日本語ルールの、
「段落の一番最初は一マス空ける」はブログでは不要。 各段落の始めをいちいち空けていると、見栄えが悪く、まとまりがなくなってしまいます。 そのかわり、段落間に空白行を入れて、記事のまとまりをはっきりさせましょう。 スマホからの閲覧も気にするなら、一行、20文字以内にすると全体の段落が読みやすく、 7.配色に気を遣う
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