「新聞折込チラシの効果について知っておきたいこと」の記事で
「折込チラシの効果と特徴」と「
今回は「折込チラシの効果的なデザインのつくり方」をご紹介します。
「チラシのデザイン」って、悩みませんか?
デザインを勉強したことがないからといって、
コツさえ分かれば、効果的な折込チラシを作れます。
ここで紹介する「効果的なデザインのつくり方」を参考に、
売れる折込チラシを作ってみませんか?
目的を決める
折込チラシ作りにとりかかる前に、
コンセプトがはっきりしていないと、
伝わらないチラシを作ってしまうことになりかねません。
目的を明確にすることで、
ターゲットを決める
「どんな人に情報を伝えたいのか?」「
折込チラシを見てほしいターゲットを定めましょう。
性別や年齢、職業、趣味、住んでいる地域など、
折込チラシのデザインの方向性がより明確になってきます。
伝える内容を決める
お客様がその商品を買ったり、サービスを受けることで、
どんなメリットがあるのかを分かりやすく紹介しましょう。
外壁塗装のチラシでしたら「中間マージンなしで安い」「
魅力的な付加価値を付けて、お客様を惹き付けましょう。
他にも、ビフォアアフターの写真を効果的に載せたり、
ボランティアで活動している内容を載せるなど、
チラシの制作者の関連情報やどんな思い入れがあるのかが分かるメ
関心を持ったお客様がアクションを起こす可能性が高くなります。
自分の好きな色を使おう!とか考えなしで色を決めるのではなく、
お客様の興味を引くチラシを作るためのカラーの使い方をしてみま
クールで清潔感のある印象にしたいなら青ベース。
ナチュラル志向の強い自然派なら緑ベース。
飲食店のように暖かな印象にしたいなら赤やオレンジを使った暖色
折込チラシの目的によってベースカラーが決まるのです。
詳しくは、以前ご紹介した「色のイメージ効果」を参考にしてください。
折込チラシで使う文字は、フォントや文字のサイズ、
読みにくくなってしまうので、
ゴシック体は視認性が高く、
見出しなどの目立たせたい部分にはゴシック体を使うことをおすす
また、使用するフォントは3種類とし、
見やすさと読みやすさの両方を兼ね備えた折込チラシを目指しまし
文字ばかりの折込チラシは退屈な印象を与えてしまうことから、
お客様が具体的にイメージしやすいチラシにするには写真を、
親しみやすさを与えるチラシにするためにはイラストを使うと良い
写真には、
スタッフの顔写真を載せることでお客様に親近感を与える効果があ
上手に活用することで、
折込チラシをデザインする際に注意が必要なのが、
チラシの上をZの文字を描くように視線を動かす「Zの法則」や、
Fの文字を描くように視線を動かす「Fの法則」のような、
読み手の視線の動きの法則を意識したデザインのレイアウトを行う
詳しくは、以前ご紹介した「
スリーカウントでは、チラシの制作も行っています。
