リスティング広告の運用代行についてのノウハウやテクニックを公開します!

2015/12/15

検索エンジン対策【基本5】

今回は検索エンジンの基本のタグの1つ「キーワードタグ」についてご説明します。
 
このキーワードタグは簡単に言えば
「このホームページをどんな言葉で探したらいいですか?」
というものです。(人により解釈は様々だと思います)

 

 
keywordsキーワードタグは、前回調べた「ソース」の中、<meta name=”keywords” content=”~” />の~の部分に入力されます。

 
ここでは、先ほど選定した単語を重要度順に並べて半角「,(カンマ)」で区切って記述します。
 
どのキーワードを入力するかは「SEO対策基本2」の「単語の選定」という項目をご覧下さい。

 

 

 
そこで説明をさせていただきましたが、キーワードタグを10個も20個も入れてある場合、

スパムサイトと認識される可能性やキーワード1個に対するSEO対策が弱くなってしまうためオススメしません。
SEO対策が強いサイトほどキーワードを絞っています。 

 

 

さらにポイントとして説明するのであれば
キーワードタグは各ページで項目を入れ替えるのがコツです。

例えば、トップページはホームページの(御社の)一番重要な単語を入れてください。

次に業務内容など、少し専門的なキーワードも含めて入れてみてください。

ただし、キーワード内にホームページと全然関係のないキーワードを記述することは禁じ手とされ、検索エンジンからの評価がさがってしまいます・・・。

 

単なるアクセス向上だけを目指したキーワードの乱用は、絶対にやめましょう!

もっとSEO・SEMについて知りたい!教えてほしい!という方は
お気軽にお問い合わせください。豊富な知識を持ち合わせた
弊社ウェブコンサルタントがお伺いいたします。

「WEBマーケティングを活用して集客の問題を解決したい」
「ホームページの成果をもっと伸ばしたい」
「採用の問題を解決したい」
など、お気軽にお問い合わせください!