色を見て何を連想しますか?
色には人の心理に働きかける効果があると言われています。それぞれの色が持つ印象効果のことを「色彩感情」といい、その色が何かと結び付いて連想されることを「色彩象徴」といいます。 ここでは代表的な色で、それぞれの色がもつイメージ(象徴)や心理効果をあげてみたいと思います。
![]() ![]() 赤のイメージ
生命・活動的・情熱的・衝動的・破壊・暴力 心理効果 気持ちを前向きにさせる。 やる気がでてくる。 アドレナリンの分泌が盛んになる。 暖かく感じる。 食欲UP。 時間経過を早く感じさせる。
![]() ![]() 橙のイメージ
家庭・仕事・自由・暖かい・深い知恵・推察力 心理効果 食欲UP。 にぎやかさ陽気な気分になる。 やさしさや解放感を与える。 プレッシャーをやわらげる。 整理整頓ができる。 ![]() ![]() 黄のイメージ
好奇心・向上心・知識・幸福・軽快・カジュアル 心理効果 集中力を発揮させる。 判断力UP。 記憶力を高める。 注意をうながす。 気分が明るくなる。 ![]() ![]() 緑のイメージ
穏やかさ・調和・自然・平和・バランス・協調 心理効果 心や身体の疲れをいやす。 目の疲れに効果的。 鎮静作用、緊張緩和など リラックスの作用がある。 穏やかな気持ちを与える。 ![]() ![]() 青のイメージ
平和・安全・冷静・誠実・清潔・若い・爽やか 心理効果 集中力を高める。 食欲を減退させる。 興奮を押さえる。 時間経過を遅く感じる。 睡眠を促進。 ![]() ![]() 紫のイメージ
高貴・優雅・魅力的・非現実的・霊的・神秘 心理効果 催眠効果がある。 想像力UP。 緊張や不安を癒し穏やかな気分を与える。 性的なものを感じさせる。
白のイメージ
純粋・潔白・善・平和・敬意・空虚・無機質 心理効果 清潔な印象を与える。 実際よりものを軽く感じさせる。 始まりを感じさせる。 汚してはいけないと思わせる。
![]() ![]() 暗闇・死・恐怖・悪・沈黙・高級感・男性的 心理効果 実際よりものを重く感じさる。 弱さを隠して強く見せる効果がある。 自己主張を強くする。 暗い気持ちにさせる。 老化を促進させる。 Webサイトの配色を考えるときに一番重要になるのは、イメージを明確にすることです。
イメージとWebサイトの内容やテーマが合えば、Webサイトを訪れた人は落ち着いて内容を 見ることができますし、信頼性も高まります。逆に、合致していないと落ち着かないだけでは なく、Webサイトの信頼性までもが損なわれてしまいます。 企業などによってはブランドカラーがあったり、「危険は黄色」、「清潔な白」など「色」に |
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