弊社はホームページを制作するだけでなく、
作った後の運用にも力を入れています。
設立当初より様々な業種のホームページの運用を任せられて気づいたのですが、
WEBでの成功を収めるには
WEBで成功を収めるために
集客力 × 商品力 × 人間力が必要
であると思います。
これは全ての業種に当てはまることができます。
■集客力
これはホームページやブログへのアクセスを示します。
例えばSEO対策などがもっとも分かりやすい例です。
ホームページへの集客が1日1,000pvを越えていたら
十分な集客力があるのではないかと思います。
■商品力
商品に力がある場合は集客力が少ないとしても、結果を生み出す可能性があります。
実は現実社会以外にもWEB上にも口コミ効果というものは存在しています。
商品力が高い場合は口コミ効果も非常に強い力を発揮します。
もちろん口コミ効果も仕掛けることが出来ます。
そして重要なのが
■人間力
これは非常に大事です。
なにがと言いますと、WEBサイトは他人任せで運用していては、ほとんど効果をえることが出来ません。WEBの担当者がいるといないとでは明暗がはっきりします。
更新を行うにも人の手、ブログを書くにも人の手が必要です。
人間力が優れていれば、集客力や商品力が多少弱くてもWEBで成功することが可能なのです。
逆に人間力が弱いと、いくら集客力があってもお客さんは離れていってしまいますし、
商品にも魅力を感じなくなってしまいます。
アナログな部分ですが、これは非常にWEB上でも大切な部分です。
ぜひこちらを整えることをオススメします。
これが整っている会社様でしたら、確実とまでは言えないまでもWEBで成功をさせることが出来ると思います。