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2015/12/18 コラム

Google Analyticsでセグメントを活用しよう!

◆Google Analyticsにおいてセグメントとは?
 
Google Analyticsを利用していると、膨大なアクセス解析のデータから
様々な項目を抽出する必要が出ております。
 
 
例えば運用担当者様がよく見る項目として、
【オーガニックサーチ】のデータがあると思います。
(オーガニックサーチのデータとはホームページに広告以外の検索エンジンから
どんなキーワードで訪れたかを見るためのAnalyticsの項目です)
 
この【オーガニックサーチ】のデータですが、非常に膨大な種類になります。
弊社でも350件程度の「キーワード種類」の流入データが確認できます。
しかし、この350件のキーワード種類を1つ1つ検証をしていくのは非常に時間がかかり、
効率的とはいえません。
 
その膨大な流入データを【分割して表示する】機能がセグメント機能です。
 
 
◆どんな場面で利用するのか?
実際にどのような場面でこの【セグメント機能】を利用するのか紹介していきます。
 
 
(1)キーワードでのセグメント
例えば弊社では
・ホームページ制作
・チラシ / パンフレット制作
・リスティング広告などWEB広告の運用
・ホームページのコンサルティング
の主に4つのサービスを中心にホームページでは紹介をしております。
しかし、このオーガニックサーチのデータを見てみるとこの4つの業務と
弊社の会社名の主に5つの分類のデータが1つの画面に表示されます。
 
それぞれのキーワードでどんなキーワードで来ているかはもちろん、
キーワードごとの閲覧ページ数、滞在時間が表示されますが、
それではホームページのどの部分を改善したらいいかはわかりません。
 
「ホームページ制作のお客様はどんなキーワードで滞在時間が長いのか」
「ホームページ制作のお客様はどのページが原因で離脱してしまっているのか」
 
本来は上記のような疑問に対し、アクセスを解析していくことが担当者様の目的といえます。
これに対して5つの種類でセグメントをしていくことで的確に疑問を解決できます。
 
 
(2)エリアでのセグメント
弊社のように、地域(浜松市、静岡市、磐田市など)を中心に事業を展開している場合。
静岡県以外のユーザー様は直接的にお客様に結びつく可能性が低いといえます。
通販の場合は別といえますが、こうした目的をお持ちの担当者様にとって、
静岡県だけを抽出したデータを分析をすることは必須であるといえます。
 
通常の画面ではここを見ることができず、ここでも活躍するのが【セグメント機能】です。
 「静岡県のお客様は実際に狙っているキーワードで訪問をしてくれているのであろうか?」
特にこの機能は地域に根付いたサービスを展開される担当者様には必須であるといえます。
 
 
◆基本項目とセグメント機能を組み合わせて的確な運用を
 
以前お伝えした【Google Analyticsで見るべき基本項目】
こちらのセグメント機能を利用すると、効率的で的確な運用が可能になります。
特にセグメント機能はホームページの内容に応じてカスタマイズできることも
大きな特徴です。
 
また他に、以下のような絞込みも可能です。
 
・新規のユーザーだけに絞り込む
  ブログを組み込んでいる場合などは非常に効果的です。
・モバイルユーザーだけに絞り込む
  スマートフォンユーザーの分析をする場合にはこちらを利用します。
・コンバージョンに至ったユーザーだけに絞り込む
  コンバージョンが数多くとれているケースに便利です。
・年齢や性別でターゲットのユーザーだけに絞り込む
  ユニバーサルアナリティクスを導入するとこちらの年齢や性別などで
  セグメントをかけたデータを表示することが可能です。
 
 
複数のサービスや目的をもって運用していると、Google Analyticsは
便利すぎるツールであるがゆえに膨大な時間を取られてしまいます。
目標をはっきりさせ、そのユーザーだけに絞り込みを行うことで、
時間の短縮はもちろんのこと、ホームページの修正や広告の管理など、
的確な情報を表示させることができます。
 
便利なツールだからこそ、効率的に使用したいものですね。
 
 
Google Analyticsの解析は、ホームページご担当者様には必ずと言っていいほど
必要な仕事だと思いますが、目標をはっきりさせ、見る箇所を限定することで
大きく時間を節約することができますよ\(^^)√

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