リスティング広告やホームページ制作の集客事例や実績・求人事例について公開いたします

E-KOUKOKU 良い広告株式会社様

Webの根本は「どうやって人を集めたいか?」という部分。制作の先の集客までをトータルでフォローしてもらえるトータルなパートナー

 

◆会社名
E-KOUKOKU
良い広告株式会社様
◆業種
総合広告代理店
◆WEBサイト
・良い広告株式会社様公式HP
>> http://www.ekoukoku.co.jp/

◆私たちのサポート
<集客問題の解決のためのサポート>
・ホームページ制作
・インターネット広告(リスティング)
・WEBサイト改善コンサルティング

 

【Q 弊社にご依頼いただいたきっかけを教えてください】

本多様:メディアが変遷する中で、様々なクライアントの課題とより深く向き合う必要が、これまで以上に重要になる中で、WEBからのアプローチやコミュニケーションの取り方に関しても、非常に重要なものとなり需要も多くなりました。
我々もホームページ制作やWEB広告を提案する上で、より専門的なWebの知識、スキルが重要になったため、初期段階ではWeb案件について、責任者を立てたり、社内勉強会も、定期的に実施したり、パートナーとなる提携先の調査などを行いました。
もちろん、Web広告を依頼する他の業者はありましたが、私たちが求めていたのは、より地域のエリアの中での「WEBマーケティングに長け」、「身近なところ」で一緒に協働をしていただけて、かつ「情報もスキルもある代理店」でした。
そんな中、偶然セミナーで浜松市のスリーカウントさんと出会い、案件を依頼したのがきっかけです。依頼後は、お客様のCV数も伸び、アフターフォローや、改善の提案も細かくやっていただけたので、継続的に仕事を依頼することとなりました。

川合様:以前はWEBの仕事=ホームページ制作の仕事でした。そこに私たち広告代理店の立場としてはWEB広告という新しいお客様の集客ツールが普及し、さらにWEBコンサルという新しいツールが加わったことが大きいです。

「ホームページ制作」であれば制作会社へ、Web広告の運用であれば協力企業はたくさんありましたが、スリーカウントのような「集客することにフォーカスしたWEBコンサル」というカテゴリーは新しかった。ワンストップで、制作から集客までを専任して任せられる事業内容でしたので、依頼をするようになりました。

クライアントの実績を伸ばすためにはホームページを作るだけではダメで、その先の「集客」が重要です。そこまでフォローしてもらえる企業のため、今でも良い関係のお付き合いができています。

大倉様:過去に別の制作会社にWEB広告をお願いしていたが、広告の成果が正しいものであるか判断がつかず、スリ―カウントに相談したところ、担当者さんがすぐに改善案を提示してくれて、提案書も作成していただきました。
提案がわかりやすく、やって終わりではなく、改善提案もしてくれるため、スリーカウントさんにお願いしてよかったと思っています。

 

【Qスリ―カウントへの印象はどうですか?】

本多様: WEB媒体のプラットフォームはたくさんあり、様々な企業様から日々商材や企画の提案をいただきます。それらの企業の多くは、一個一個のパーツは扱えるものの、目的に向かったトータルでの企画組みや商材の組み方を一緒に考え、提案を頂くことは難しいというケースも多いです。
スリーカウントさんは、トータル的なパートナーとして考えていきやすいという印象があります。
日々更新されるネット系業界の中で、都心の企業に負けず新しい手法等、深いところまでのノウハウがあり、我々にまだない部分のカバーリングをしてくれることと、身近で顔と顔を合わせて相談できることは、他社とは違う部分だと感じます。

大倉様:ウェブって常に進化していくし、お客さんの行動もどんどん変わっていく。その部分でスリ―カウントさんは情報がはやい。提案が早い。
「今こういうのありますよ」っていう情報提供や提案が早く助かっています。

川合様:ウェブ関連の一連の流れがワンストップで出来る。だからこそ、次の打つ手が一緒に考えられるっていう協働の部分が生まれてくる。今まで、依頼してきたことで、提案いただくことに対してお客様目線で考えた時に、スリ―カウントの提案が府に落ちる、理解して納得できる部分があるので、クライアントに紹介しやすいです。 今まで依頼したことで、提案いただくことに対してお客様目線で考えた時に、スリ―カウントの提案が府に落ちたり、理解および納得できるため、クライアントに紹介しやすいです。

 

 

【Q スリーカウントにお任せいただいて変わったことはありますか?】

川合様:WEBの根本は「どうやって人を集めたいか?」という部分。
それによってコンサルティングを行うべきかホームページの改修を行うべきかが変わってきます。WEBマーケティングを行うスリーカウントさんではそのコンサル的会話ができるので助かります。例えばサイトへの集客において、クライアントからの要望に応じてSEOやWEB広告を実施していましたが、根本的な改善につながりにくい状況でした。本来はSEOとWEB広告の活用方法をご理解いただいた上で、「どちらで進めていきましょうか?」という会話がまず必要だと感じていたところ、実際にそのような具体的な提案ができるようになったことが変わったことですね。

 

【Q 総合広告代理店におけるWEBの重要性はどうですか?】

本多様: WEBの商材は増えてはきたが、地場のクライアントがWEBに追い付いていない印象はあります。クライアントもWebマーケティングの重要性を理解はしているが、なかなか投資しない。大手企業はまだしも、中小企業はまだそこまで手が回らないところも多いです。
一方で情報源としてWEBは必要なわけで、リアルな店舗に紐付いて出てくる情報は、最低限整えないといけないケースがある。とりあえず情報載せて体裁整えてLP作って、というのは決して間違いではないと思いますが、その先の戦略も含めた、サイトやWEB広告のあり方に重要性を感じます。

川合様:クライアントの大小関係なく、クライアント自身が自分たちでコストを掛けずに何とかしようとか、自分たちでSNSを使って販促するというニーズがものすごく増えました。
それってどの程度有効で、どの程度無駄なのか?を根拠を持って顧客に説明できることが、今後の業界には必要じゃないかと思います。広告全体がかなりWEBにシフトしてきており、だれでもある程度のレベルで配信できるのは確かで、否定することではないと思っています。そんな時代だからこそ、プロに任せるべきところと、クライアントでもできることを明確にすべきだと思っています。誰でも配信できる時代だからこそやり方ひとつで勝敗が分かれます。今後はクライアントへの提案と協働が、総合広告代理店として重要な役割になってくると感じます。

 

 

【対応はどうですか?改善してほしい等、要望はありますか?】

本多様:フランクに話ができる関係性があるのでやりやすい。有効ではない施策に対しては、それは違うという指摘もいただけるので、信頼があります。自分たちでは判断の迷うことに関して、気軽に相談に乗ってくれるような受け皿であり続けてくれたら嬉しいです。

大倉様:いろいろ助けられているので現時点でも満足はしていますが、Webの業界は情報の更新のスピードが速いため、最新の情報があれば今後も提供してほしいです。

 

 

皆様ありがとうございました。

良い広告様の営業社員の方からは、日々数多くのお問い合わせをいただき感謝しております。様々なクライアントのご相談をいただけますし、社員の方々とも近い距離間で楽しくお仕事をさせていただいております。今後も、総合広告代理店にとってもWebの重要性は増していくかと思いますので、スピード感を持った対応を心掛けながら、「集客」や「求人」の問題解決のために最善の御提案をさせていただきます。貴社のさらなる発展に今後も尽力いたします。ありがとうございました。

セールスマネージャー 津ヶ谷

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