リスティング広告やホームページ制作のよくある質問を公開

よくある質問

当社に寄せられる数多くのご質問に対し、
Q&A形式で紹介をしております。
疑問がありましたらご覧ください。
なお、お客様の知りたい質問がない場合は、
お気軽にお問い合わせ窓口より
ご相談ください。

専門のスタッフが親切丁寧に
対応させていただきます。
(担当 鈴木、石井)

集客について

Qホームページを以前に制作していますが、集客力が大きく落ちました。
原因を調べてもらうことは可能でしょうか?
A

もちろん可能です。まずは無料でのコンサルティングをご利用ください。

以前制作をしていたホームページの集客力が落ちているケースが非常に多いです。
というのも、Googleのアルゴリズムの更新はもちろんですが、Google全体の検索数が大きく伸びていないにもかかわらず世の中に出来上がるホームページはどんどん増えているからです。
もちろん今出来上がったばかりのサイトが検索に上位表示されるということはありませんが、少なくとも「今」のGoogleに対して適切に対応をしているホームページが多いわけです。(SSL対応やスマートフォン対応だけでなく)以前は何かを調べたときに御社のホームページが検索で上位に来ていたのですが、そうしたGoogleに適切に対応をしているホームページが出てきている以上、御社の順位が下がります。結果としてアクセス数が落ち、集客力が落ちているケースです。

また2018年8月以降のGoogleの大きなアップデートにより、病院や接骨院などの医療関係サイト、健康食品などの食品系のサイトは特に大きくアクセスダウンをしている可能性があります。 こうした悩みをお持ちのお客様はぜひ一度ご相談を頂ければと思います。
弊社では医療関係のサイトでの成功事例はもちろん、一度落ちたアクセスから大きくV字復活をさせている事例もございます。

スリーカウントの30分無料コンサルティングはこちら

Qリスティング広告以外にもSNSなど、非常に多くのインターネット広告が
ありますが、どれを選択するのが正しいですか?
A

リスティング広告で成果が出ていないとするならば、他の広告でも成果を出すのは基本的には厳しいです。

確かに現存インターネット広告の種類はGoole/Yahooの検索を利用したリスティング広告やディスプレイ広告。
Facebook/Instagram/LINEなどのSNS系の広告。その他多数のアドネットワークを利用した広告が存在します。
しかし基本中の基本であるGoogle/Yahooを無視して、他の広告で成功されている事例は業種にもよりますがあまりありません。

これは多くの優秀なWEBマーケターが話題としていることもそうですし、マーケティングファネルを考えてみれば顕在化されたユーザーにアタックできる唯一の広告ですので、当然と言えば当然です。
リスティング広告が現在20年以上続いている理由がここにあります。
もしリスティング広告で一定以上のパフォーマンスが出ていないとするならば、おそらく「ランディングページに問題がある」「出し方が悪い」「単純に運用方法に間違いがある」など広告自体ではなく別の原因だと思います。
またもちろん建築業界や結婚式場などの業界など単純に「キーワード広告」から離脱していくユーザーが多い業界もあることは事実です。
しかし中には同じ業界でもリスティング広告で「成功」されている企業があることも事実です。
そのため弊社では単純に広告を出すのではなく、効果検証が重要だと感じております。
その結果としてリスティング広告以外のインターネット広告の方がパフォーマンスがよくなることもありますが、まずは現状をきちんと見てみることからスタートするといいと思います。おそらくCPCなど別の問題が存在します。

Qホームページを作成するのが初めてですが、集客が重要だと考えております。
依頼をすることは可能ですか?
A

もちろん可能です。一度お話を聞かせてください。

弊社では集客や求人に特化したホームページ制作や総合的なコンサルティングをここ数年担当していますので、現状ご相談を頂くケースのほとんどがリニューアルや一度他社様で失敗をしてしまったケースです。
しかし弊社のお客様の中にはホームページの立ち上げを行い、10年以上前からずっと変わらずお付き合いを頂いている会社様も多くいらっしゃいます。
こうしたお客様と一緒に集客を考える機会を頂いていたからこそ現在の弊社があります。そのため、まずはお気軽にご相談下さい。ホームページで本格的に集客を考えたときは「高い」という金銭的な問題も発生しますが、現在では補助金を活用させて頂いたり、お客様のビジネスモデルから考えてこう運用したらうまくいく!というケースもございます。逆に何も考えずホームページを立ち上げてしまったことで、数十万円のお金を水物にしてしまうというケースもあるかと思います。
まずは専門の担当がアドバイスをさせて頂ければと思いますので、どうぞお気軽にご相談ください。

Q他社で活用しているネット広告の分析お願いすることは可能ですか?
A

私たちが大得意とする仕事となります、お気軽にご相談ください。

インターネット広告を活用されるうえでお客様の多くが気にしてらっしゃることが「運用は適切なのか?」ということだと思います。リスティング広告やSNS広告など運用が適切に行われているからこそ集客がうまくいきますが、実際に運用が適切でないケースは非常に多いです。

どのくらい多いかをお伝えしますと、弊社では毎月数社以上のこうした相談を寄せられますが、10社分析のご依頼を頂くとしたら7社は運用が適切でないため、改善の余地があります。
そのくらい広告の運用は運用者の感覚のみでバラバラに行われています。
もちろん弊社でも運用者が数名いるため運用者によって多少の運用力のばらつきが存在しますし、特に運用が難しいお客様の中には○○さんに運用をしてほしいというご依頼もございます。

弊社では常にクオリティを全体的に上げていくために「社内での定期的な勉強会」はもちろん、「全クライアント様の運用状況チェックを複数人の目で週に2回以上確認」を入れておりますし、「入稿時においての適切なガイドライン」、「運用改善におけるマニュアル」をすべてのメンバーに統一しております。

→スリーカウントの30分無料コンサルティングはこちら

Q SEOとインターネット広告では
どちらがパフォーマンスがより高いでしょうか?
A

キーワードによって答えが変わります!適切にアドバイスさせていただきますのでご相談ください。

弊社では集客のサービスとして「インターネット広告の運用」はもちろん、「成果報酬型のSEO」サービスが御座います。ではどちらがよりパフォーマンスが高いかという質問がどうしても生まれます。 答えは一概には言えないですがはっきりといえることは、インターネット広告は「クリックされて初めて課金」ですので、確実に集客を行うことが可能です。
成果報酬のSEOは「10位以内に入った場合に課金」のため、クリックを生まれるかどうかは【ワードによって異なります】。

そのため弊社のお客様の多くも「このワードは確実に自然検索で上位を取りたい」というワードについては成果報酬SEOをおススメしますし、ビッグワード「学習塾」「音楽教室」などでは広告でのクリックを集めるよりも自然検索で上位を取った方が、明らかにパフォーマンスが高いです。

お客様の運営されているサービスに応じて適切なアドバイスをさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

→スリーカウントの30分無料コンサルティングはこちら

QGoogleマップへの対策(通常MEO)を行っていただくことは可能でしょうか?
A

「MEO対策が重要です」という業者に騙されないでください。設定のお手伝いだけで十分に対策可能です。

Googleマップは地域ビジネスにおいて私たちも非常に重要視をしております。
しかし毎月月額を支払う意味は皆無です、MEOの基本は「Googleマップ上に適切な情報を入力するだけ」です。
具体的には基本的な情報を追加したり、写真を追加したり、評価を頂く仕組みを作るということです。
そのためお客様自身で出来てしまうことが99%というか100%となります。 これを代行するということはお客様にとっては知識や手間をお金で解決することですので問題ないと思いますが、不正な評価をもらうなど悪質な業者が多く、これらはGoogleが対策をしてきた時点で逆効果を生み出します。私たちもお客様から代行の依頼を受けることはありますが、設定で数万円(1拠点2万円〜)頂くだけで、十分に対策が可能です。

またインターネット広告を運用されているお客様にはGoogleマップと広告を連結するとよりパフォーマンスが上がるため、こちらは無料にて対応をしているためぜひご相談ください。

→スリーカウントの30分無料コンサルティングはこちら

Q現在広告代理店を営んでおります。インターネット広告を
クライアントに提案したいのですが、協力は可能ですか?
A

弊社は、静岡県を中心に数十社の広告代理店様・WEB制作の企業様と業務提携を結び、協業をしております。

インターネット広告に取り組みたいけど、知識がないから中々提案することができないというお悩みを非常に多くいただきます。私たちはこうしたお悩みを解決すべく、広告代理店様やホームページ制作会社様と提携を結び、「下請け」「協業」どちらとしての機能を備えております。

協業として一緒にクライアント様との打ち合わせをしてほしいという要望はもちろん、代理店様だけの特別なプランを用意。静岡県内だけでなく県内外数十社の代理店様と業務提携を結んでおります。 また出稿金額についても数万円のご予算から、数百万円のご予算まで豊富な経験が御座いますし、業種もほぼすべて実績が御座いますので、お気軽にまずはご相談いただければと思います。
業務提携を結んで頂いている代理店様には「無料でのご提案書」「シミュレーション」も作成しており大変好評です。 どうぞお気軽にご相談ください。

Qセミナーを開催して頂くことは可能でしょうか?
A

お任せください、年間20本以上のWEBマーケティングセミナーに登壇しております

弊社はWEBマーケティングの専門社として「集客」「採用」の2つの部門において、主催するセミナーをはじめとして年間20本以上のセミナーに登壇しております。(2019年度年実績)
代表の鈴木はもちろん、社内に数名セミナーに登壇できるメンバーがおりますので、どうぞお気軽にお声掛けください。
また広告代理店様の営業のご担当者様に向けた社内セミナーについても開催が可能です。

Qインターネット広告を検討しています。
提案をしていただくことは可能でしょうか?
A

もちろん大歓迎です。無料にて提案書やシミュレーションをおつくりさせて頂きます。

弊社では初めてインターネット広告に取組まれるお客様も非常に多くお取引をさせて頂いております。
特に初めての場合は「どうやって出すのが効果的かわからない」「具体的に何をしたらいいかもわからない」「すごくお金がかかるイメージがある」という風に悩んでしまうこともあると思います。

また今よりも5年以上前に広告を出されたことのある方のイメージとは変わっていることもあります。
まず費用についても弊社のお客様で月額3万円というお客様から100万円以上のお客様もいらっしゃいます。
広告は基本クリックでの課金となりますので、金額について多ければいいというものでもありません。
業界によって適切なご予算もございますし、地域を絞れば少額でも十分に効果を出すことは可能です。
お客様ごとに無料にて提案書やシミュレーションをおつくりさせて頂きますので、まずはどうぞお気軽にご相談ください。

→スリーカウントの30分無料コンサルティングはこちら

Q普通のホームページと
スリーカウントの集客ホームページは何が違いますか?
A

集客に特化した制作のガイドラインを設け、市場の分析からデザイン・プログラム設計に至るまで集客にこだわりぬいたホームページ制作です。

まず大前提として弊社ではスタッフの感覚でのWEBサイト(ホームページ)の制作は行いません。(正確には数年前はディレクターの感覚だけで制作をしておりましたが、運用時に追加で加える必要が出る項目もあり、ガイドラインを作成しました。)

ホームページで集客をすることを前提にしたガイドラインを設けており、これを制作メンバー全員で遵守し、実行をしていくことで高い品質での集客を可能としました。

具体的にはホームページを作る前のヒアリングの段階の後、ゴールを決定します。このゴール(KGI)を実現するために、市場の分析を行いペルソナを設計、必要なページやメニュー検討し、十数ページに及ぶパワーポイントでの提案書を「無料」でお作りします。
その提案書をご確認いただいた後、お客様とのホームページ制作の合意を頂きましたら契約となります。
おそらく弊社の提案書は他社様と比べサイトで集客をすることにおいては非常に優秀なものだと思いますので、お気軽にご相談いただければと思います。

ご契約後提案書に沿ってワイヤーフレームを作成します、いきなりデザインに入ることはありません。 それこそ上辺だけをなぞったホームページとなるでしょう。

実は弊社スリーカウントのホームページのテキストも10万文字以上に及びますが、これは90%以上弊社の代表が考えています。やっつけのライターが考えた文章や、拾ってきたテキストでは本当に御社のサービスを必要だと考えるお客様には刺さらないからです。
その後デザイナーによるデザインを行いますが、ここにもガイドラインがあり、どのようなデザインにするかが決まっています。ボタンの配置やスマホでの表示位置など転換率(問い合わせをする確率)が高く運用がしやすいように設計を行います。

CMSの構築(ワードプレスなど)の設計時も同様です。各種タイトルタグやキーワードなどをお客様で1ページずつ設計できるようにし、H1タグまで考慮します。
コーディングやプログラムを組むに当たっても「サイトの速度」「表現の仕方」などこちらもガイドラインに沿った形で設計をします。だからこそGoogleの基準に沿った検索エンジンに強いサイトが完成し、集客に特化したサイトができます。

集客特化型のホームページ制作を見る

Q遠方ですが制作の依頼はできますか?
A

もちろんです。弊社では西は佐賀県、東は東京をはじめ北海道まで全国各地にお客様がいらっしゃいます。

弊社では現在の実績としても静岡県はもちろんのこと、全国各地に数十社以上お客様がいらっしゃいます。
もちろん訪問をするということは中々できませんが、スカイプやズームといったツールを使いながらWEBサイトのコンサルティングまで全国の企業様に展開しております。
また東京都であれば毎月弊社代表が数回以上訪れていたりと、気軽に遠方でもご相談いただければと思います。

Q短納期が希望で、ホームページがすぐ欲しい!
A

インターネット広告と成果報酬SEOサービスは、1週間以内に実行が可能ですが、ホームページ制作は短納期は厳しいです。

大変申し訳ございません、弊社のホームページからもこうした短納期でホームページを作成したいというご要望を頂きます。しかしながら弊社のサービスは集客や求人に特化した「成果を出すための」ホームページ制作です。
従ってお客様とのヒアリングから市場などを調査した分析、そのあとに戦略のご提案。
KGIとKPIに至るまでを時には決定をしていきながらガイドラインに沿ったサイトマップとワイヤーフレームを設計していきます。こうした細かい積み重ねがお客様の集客の成果を作ることが可能なため、言われた事だけを制作する企業様とは異なり、納期としてはお時間を頂いております。そのため2週間で作りたい、1カ月で作りたいという短納期のご要望にお応えすることができません。

納期の目安としては3カ月~半年程度は少なくともいただいております。(ワイヤー設計などがすでにある場合、ランディングページなどの場合は納期圧縮が可能です)

Q既にホームページを持っているのですがリニューアルは可能ですか?
A

弊社へのご相談の3分の2以上はリニューアルのご相談です。

弊社のホームページ制作は集客に特化したホームページ制作となるため、相談をされる方の3分の2以上のお客様は既にホームページをお持ちのお客様です。
特に「今まではうまくいっていたけど、中々効果が薄れてきてしまった」「集客に本格的に力を入れていきたい」というお客様が多いです。

弊社では集客に特化したオリジナルのガイドラインによるクオリティのコントロールを行い、リニューアル後の運用まで専門スタッフのサポートがついておりますので、安心してご相談くださればと思います。

まずは無料にて現状の診断をさせて頂きますので、お気軽にお伝えください。

ホームページ制作についてのお問い合わせはこちら

Qランディングページの制作は可能ですか?
A

もちろん大歓迎です!
転換率が上がるランディングページのポイントを押さえた制作をさせて頂きます。

通販をはじめサービスを打ち出す広告を出すに当たって縦長のロールページ(俗にいうランディングページ)を作りたいというご要望は豊富です。
私たちは過去50本以上のランディングページの制作をしてきました。またその中でヒートマップを挿入したり健康食品などの難しいタイプのランディングページや記事LPなど速度まで考える必要があるタイプも経験済みです。
費用についても35万円~と比較的リーズナブルに対応ができますので、具体的にどのようなランディングページを作成されたいかお気軽にご相談ください。

ランディングページ制作についてのお問い合わせはこちら

Qコンサルティングサービスを検討していますが、お試しは可能ですか?
A

30分お試し無料コンサルティングをご利用ください。

弊社のWEBコンサルティングサービスは定期的にお客様との打ち合わせが前提となり、期間は少なくとも半年以上は必須となります。そのためまずはどのようなコンサルティングサービスなのかをお試しされたいという方もいらっしゃるかと思います。
そこで弊社では30分の無料コンサルティングサービスを用意しており、簡易なものとなりますが、弊社の考え方や実行内容を確認して頂き、安心してお申込みいただければと思います。

→スリーカウントの30分無料コンサルティングはこちら

Qインターネット広告は何カ月から出稿可能でしょうか?
A

適正な効果を出していくために、3カ月以上の広告出稿をお願いしております。

リスティング広告をはじめとするインターネット広告は「運用型」の広告となります。
運用型というのは出稿して終わりというタイプの広告ではなく、運用をして広告内容を改善することでパフォーマンスを上げていくタイプの広告です。
広告運用を開始して1か月目よりも3か月目、そして6カ月、1年後の方が基本的にはパフォーマンスが高くなります。そのため弊社ではインターネット広告の運用代行には最低でも3カ月以上の運用をお願いしております。

Q現在順位が8位程度で成果報酬だと何もしていなくても費用が発生しています。この場合はどうお考えですか?
A

特に地域ワードでの場合さらに上位(2位など)を獲得した場合にどのくらいアクセスが増えるか?あまり変わらないようであれば広告をお勧めします。

その場合は正直アクセスは変わっても10とか20程度だと思います。
その場合であれば「インターネット広告(リスティング広告)」を弊社ではおススメします。
理由はインターネット広告(リスティング広告)では仮にそのワードのクリック単価が500円だとしても、10で5000円、20で10000円です。
10000円で確実に20クリックは見込みのアクセスが拾えることを考えたら、成果報酬SEO対策はアクセスが集まるかという成果でなく、表示に対する成果なので、不確実なSEOよりも効果的です。

Qコンサルティングでうまくいった場合のクライアント側の特徴はありますか?
A

うまくいくケースの特徴が「PDCA」が早く回せることです。社内で制作部隊がいらっしゃると確実に効果が出ます。

コンサルティングサービスも上記でいくと4番、5番、6番が非常にポイントとなります。
ここが1カ月に1度伺った時などに何も進んでいない場合など、どんどん遅くなってしまいます。
これが逆に社内で制作部隊がいるなどPDCAが非常に速く回せる場合は、今のところ100%改善をしています。
弊社のサービスは基本御社が「足りていないこと」「間違っているところ」から改善をしていきますので、この改善が社内で出来ると非常に速度が増しますので、うまくいくことは間違いないと思います。

Qコンサルティングでうまくいかない時はどのような時でしょうか?
A

やろうと決めたことが実行されない時は難しいと思います。

弊社のサービスは「これに取組もう」と全体の会議での「合意のもと」進んでいきます。
もちろん会議では議論がされますので合意がされない場合は問題ないのですが、合意されたことが実行されない場合はうまくいかないと思います。
何か突発の場合は仕方ないと思いますし、弊社側で別の施策に取り組むことは十分に可能ですが、これが何度も続く場合は弊社の結果を出すために伴走させていただきますので、途中でお断りするケースがごくまれにあります。

求人について

QIndeedを過去に使用していましたが応募が集まりません。
なぜでしょうか?
A

Indeedで効果が出ていないお客様の90%近くは求人内容にあり、改善できます。

Indeedが非常に普及してきている現在、多くのお客様が既に活用をされたことがあるのではないでしょうか?
その中には「Indeedをやってみたけどダメだった」「結局どうしたらいいかわからないから諦めた」という方も多いかと思います。実際に弊社のお客様の中にも諦めてしまった方もいらっしゃいます。

弊社自身の求人についても2016年非常に取れていましたが、CMが始まり爆発的に企業が増えた2017年は大きく費用対効果が落ちました。そして、さらに企業が増えた2019年に過去最高の費用対効果を生み出すことに成功しております。この違いはなぜでしょうか?答えは「募集要項の作り込み」にあります。

集客におけるWEBマーケティングで考えるとわかりやすいですが、どれだけアクセスを集めても商品が悪かったら買いませんよね?
求人もまさに同じです、求職者にとって「この会社が魅力的だ!」と思われれば応募は獲得できますし、「この会社は他と何が違うのかわからない、別の企業を探そう」と思われたら自然と応募は取れません。(2016年までは企業自体が少なかったので、Indeedに出せば取れました。)
そのために弊社ではお客様のIndeedの運用はもちろんのこと、求人に対してもペルソナを設計し、ペルソナがサイトを見たときにどう思われているかに注力をしています。特に「役員様以上」が採用サイトを作った際にミスマッチを生み出すケースが多いため、ぜひ改善をしてみて頂くと効果が出ます。

Q採用WEB集客実践プログラムとは具体的に何をしますか?
A

オウンドメディアリクルーティング手法を実現するための6カ月間の採用に特化したWEBマーケティングのプログラムです!

私たちは2015年にIndeedに取り組み始め、2016年から求人業界の問題解決をWEBマーケティング実行することを事業化としてスタートしてきました。
2016年までは「Indeedに掲載すれば応募が来る、Indeedを使いこなすためのWEBサービスを展開していく」ことで課題解決をしてきました。それがフエルーボです。

2017年のIndeedのCM開始から爆発的に登録企業が増えたことで、フエルーボを活用し、Indeedに掲載をするだけでは応募の獲得が難しくなりました。また中小企業(300人未満)の有効求人倍率が9.9倍と高まったことで、Indeedだけでなく既存の媒体についても「出すだけでは応募が来ない」状態が本格的に進みました。

そこで私たちは2018年から求職者がどのようなプロセスで応募に繋がるのかを徹底的に研究をはじめ、Indeed社が「自社の媒体を能動的に活用して応募者の獲得を図る」リクルーティング手法である「オウンドメディアリクルーティング」の立ち上げのサミットに参加し、私たちの考え方と非常にマッチしたことから、新たなサービスはこの実現にあると考えました。

オウンドメディアリクルーティングを実現するためにまずは自社で「採用ペルソナの作成」「キャッチの見直し」「スタッフへのインタビューによる募集要項の大幅変更」「採用SNSの立ち上げ」など徹底して取り組んだ結果、2019年への弊社の応募数が過去最高の数字である150名を突破し、採用活動に成功できました。

しかしながらオウンドメディアリクルーティングの実現はパーツパーツをなんとなく実行はできても、情報を統一し徹底していくには実行のハードルが非常に高く、「作るだけ」「任せるだけ」ではとても実現が達成できません。そこで私たちは皆さまと「半年間の伴走(コンサルティング)プログラム」を開発。オウンドメディアリクルーティング手法を実現するための「採用ペルソナ」「競合分析」「匿名インタビュー」「採用サイトの立ち上げ」「採用SNSの立ち上げ」「実行支援」を含めた【6カ月間の採用に特化したWEBマーケティングのプログラム】としてお客様に提供をしております。

採用WEB集客実践プログラムサービスを導入することで社内の現状が大きく変化し、経営者や人事担当者様が打つべき手段が明確になります。

採用WEB集客実践プログラムを見る

Q採用についてWEBだけではなくて紙面もサポートしてほしい。
A

申し訳ございません。WEB以外の媒体については取扱いがありません。ただし情報の提供は喜んで協力いたします。

私たち自身がWEB以外の媒体での採用に失敗したことから、2015年からWEBマーケティングで採用ができないかということに取組みをスタートし、その結果2016年から正式にサービスとしてIndeedの運用やフエルーボの活用をはじめ、直近新サービスとしてリリースをした採用WEB集客実践プログラムに至るまで、私たちの強みであるWEBマーケティングを磨いたから成果として実現することができました。そのため基本的にはWEB媒体以外のサポートは行っておりません。

しかしながら弊社のサービスである採用WEB集客実践プログラムは、6カ月のプログラムの中に「採用ペルソナの策定」「採用キャッチコピーの作成」「社内匿名アンケートの実施」など紙面において活用できる情報を作成することを盛り込んでおります。

これらを他の代理店様を通じた紙媒体などにもご提供を頂くことで「情報の統一化」が可能となり、応募者へ統一されたイメージづけが発信できますので、ぜひ活用ください。

Q広告代理店ですがIndeedを含めて協業をすることは可能でしょうか?
A

Indeedの運用代行、採用WEB集客実践プログラムや求人ホームページ制作などすべてのサービスで特別なプランが御座います。

弊社はもともとWEBマーケティングの専門社としてインターネット広告を中心に静岡県トップの実績から2015年に求人業界に参入いたしました。
インターネット広告の業界は広告運用会社、広告代理店様と一緒になり代理店様の下請けとして取り組むことが非常に多く、弊社でも全体の取引の半分近くは代理店様との協業によるサービスとなります。

そのためIndeedを含めた採用WEB集客実践プログラム全体や採用ホームページ制作においても代理店様と協業が可能です。
また代理店様向けに社内セミナーなども開催が可能です、ぜひ一度ご相談ください。

代理店募集はこちら

Q遠方ですがIndeedの依頼は可能でしょうか?
A

Indeedの運用代行は静岡県のお客様が半分程度。あとは全国のお客様にサービスを提供をしています。

弊社では集客サービスでももちろんですが、特に採用については静岡県のお客様は半分程度。残りは全国各地のお客様です。
弊社の求人サイトのフエルーボとIndeedの運用代行、採用ホームページの制作の3つのサービスをご提供可能です。
*採用WEB集客実践プログラムサービスについてはお客様のもとに伺って行うため、現在は静岡県を中心とした企業様のみご提供となります。(2020年2月現在)

Q求人担当ですが、社内で誰も協力してくれる人がいなくて悩んでいます。
A

御社の採用戦略の外部のパートナーとなり、社内を巻き込む方法まで一緒に作り上げていきます。

近年本当に採用市場は激化しており、単に広告を出すだけの採用戦略は通じなくなりました。 また中堅~大手企業様の中にも同じような悩みを抱えていらっしゃる方は非常に多く、求人広告の担当者は媒体社なので自社の話や業界全体の話しかできません。そのため各社に出している原稿も媒体社のいうことに従った結果、中身がバラバラ、本当の社内の状況とはかけ離れた結果になっていることも少なくありません。

社内からのリファラル(紹介)採用を促そうにもお祝い金をあげようとするくらいしか考えることもできず、社員をどう巻き込んだらいいか苦労されている方もいらっしゃると思います。私たちの採用WEB集客実践プログラムという商品はこうした皆様の問題解決をするために生まれました。

本質的な「応募が来ない」「良い人が採用できない」という状態の解決をするために、まずは御社の外部のパートナーとなり、採用をマーケティングで解決させるためのプログラムを実行していきます。その中には「社内を巻き込むための方法」も含まれております。

QIndeed広告を検討しています。
提案をしていただくことは可能でしょうか?
A

弊社では静岡県を中心に初めてIndeed(インディード)広告に取組まれるお客様に対してセミナーなどを通じて非常に多くの導入支援をさせて頂きました。

特に初めての場合は「具体的になにをやったらいいかわからない」「無料と聞いているけど」「どんな費用が掛かるのかわからない」という風に悩んでしまうこともあると思います。CMで無料だと言っているのに有料というとどういうことでしょうか?とこんな質問にも多数お応えをしてきました。(有料広告の枠があり、ここを活用することでIndeedは多くのクリックを集めることが可能です)

まず費用についても弊社のお客様で月額3万円というお客様から数十万円以上のお客様もいらっしゃいます。
お客様ごとに無料にて簡単な提案書やシミュレーションをおつくりさせて頂きますので、まずはどうぞお気軽にご相談ください。

→スリーカウントの30分無料コンサルティングはこちら

Qフエルーボを使わなくてもIndeedの運用を頼めますか?
A

もちろん歓迎します。

フエルーボ以外のオリジナルサイトやIndeedの直接投稿、外部サイトなどすべて連結可能です。弊社でも職種数が少ない場合などの条件が付くと、Indeedの直接投稿に切り替えさせていただくことが御座います。
また過去に外部サービス(エンゲージ様など)に情報をかなり入力をしているのでそれを使いたい、という方ももちろんいらっしゃいます。

フエルーボを使わなくても弊社で運用をすることは可能です。
ただしオリジナルのサイトの場合に募集要項の制限、コンバージョンの設定などIndeedに対応をしているサイトやサービス、対応できていないサイトやサービスなどがありますので、まずは弊社で確認をさせて頂き、媒体への確認を取り正式な回答をさせて頂きます。

→スリーカウントの30分無料コンサルティングはこちら

Q何名くらいの企業規模で、
採用WEB集客実践プログラムのプログラムは役に立ちますか?
A

コンスタントに応募が必要な企業様に役立ちます。企業規模で行くと正社員パート様合わせて30名以上の企業様にオススメです。

コンスタントに応募が必要な企業様を考えた場合に、30名以上の企業様とさせて頂いておりますが、あくまで基準の数字です。
上記にもありますように1名が欲しいという場合では、正直このプログラムは割高となってしまいますが10名の採用が必要、毎月10名以上の応募が必要といった企業様には広告だけでなく全体のパフォーマンスを最大化できるようになるため、非常に割安な金額です。

弊社は正社員パート含めて20名程度の企業となりますが、このプログラムを実施したことで、2018年にかかっていた採用単価を半分以下に落とし、約半年間で100名以上の応募を獲得することに成功をしております。
経営を拡大させるいい人財を獲得しようと考えた場合、そもそも応募数の確保が必須となります。
応募数の確保にお困りの企業様にぜひ活用いただきたいサービスです。

Q採用サイトと集客サイトとの違いはなんでしょうか?
A

一番は検索エンジンへの対応です。その次にアクセスの順番が異なりますので、設計が大きく異なります。

集客を考えた場合に最も注力をするのは「Google」。採用で最も注力をするのは「Indeed」とまずこの点が異なります。Indeedをはじめとした求人検索エンジンはすべて「掲載するための条件」があり、これをクリアすることが大きな違いです。また採用サイトにおいてアクセスがもっとも多いのは「募集要項のページ」、集客サイトにはないコンテンツです。
私たちの採用特化型のサイトでは応募者のこうした動きや求人検索エンジンに対して最善のアクションを取れるサイトを設計します。

Q今保有しているサイトに募集要項だけを組み合わせることは可能ですか?
A

もちろん可能です。既に何社もの実績がございます

弊社がホームページを制作するうえで他社が保有されていない一番のポイントは求人検索エンジンに対してのロジックです。既存のサイトにこの部分だけを組み合わせてほしいというお客様や、制作会社様も多くいらっしゃいます。
トップページなどの主要ページは今のサイトをそのまま活用して、募集要項から先を弊社のシステムに紐づける。こうすることで例えばお客様がお気に入りのデザイナー様と協業することも可能となります。

「WEBマーケティングを活用して集客の問題を解決したい」
「ホームページの成果をもっと伸ばしたい」
「採用の問題を解決したい」
など、お気軽にお問い合わせください!