リスティング広告の運用代行についてのノウハウやテクニックを公開します!

2020/02/14 お知らせ

採用に特化「採用WEB集客実践プログラム」サービス提供開始!

※本記事末尾に静岡初開催のセミナーのご案内もございます!ぜひご覧ください!

皆様の採用活動で、こんなお悩みはありませんか?

□人が足りない、いい人が採用できない
□毎年一定数の離職がある
□採用コストは上がっているが、応募数は減っている
□媒体に出してもなかなか効果がでていない
□入社後のミスマッチングによる離職が発生している
□場当たり的な採用活動となっており、採用戦略の組み立てや実施ができていない

 

企業の目標達成や経営理念実現には欠かせない人材と採用活動。

 

私達スリーカウントは、2015年からIndeedの運用を開始、そして採用マーケティングと、皆様の採用問題解決に取り組んできた結果、求職者へ自社が保有する自社サイトや自社の採用サイトを活用し、メッセージを発信して求職者の共感を得る求人手法、「オウンドメディアリクルーティング※」手法はこれからの採用活動には不可欠との答えにたどり着きました。
(※「オウンドメディアリクルーティング」はIndeed Japan株式会社の登録商標)

 

そして、採用活動で皆様が抱えている問題を解決する戦略として、オウンドメディアリクルーティングと、今まで弊社が培ってきた採用マーケティングの実績を組み合わせたプログラムである「採用WEB集客実践プログラム」を開発しました。

 

冒頭の採用活動に関するお悩みは、少子高齢化や有効求人倍率の高まりなどの、人材の需要供給バランスの変化が要因と言われることが多いですが、それだけではなく、「求職者の変化」が大きくなってきていることもその要因と考えられています。

 

この「求職者の変化」により、採用活動も従来の手法から大きく変わってきています。

 

求職者の動きが変わってきている?

求職者の変化としては大きく2つが挙げられます。

 

1:求職者の情報収集能力(リテラシー)が高まっている

求職者の情報収集能力は日々向上しています。
特に優秀な人材ほどその能力は高まっており、
自分に意味のある有益な情報が自然と集まるように行動をしています。

 

例えば、
・気になる企業のページをブックマークしてためておく
・SNSで有益な情報発信をしているアカウントをフォローし、情報が集まるようにする
などです。

 

また求職活動には欠かせない「検索」を行う際も、優秀な人材ほど、より詳細なキーワードで検索を行います。
そのため、より詳細かつ明確に仕事内容を記述した募集要項や、オウンドメディアでの情報発信が重要となります。

 

2:働き方の価値観の多様化
今までの求職行動は、給与、勤務地、福利厚生等の「条件」で選職を行うものが多く見られましたが、働き方の価値観の多様化により、
給与、勤務地、福利等の「条件」だけではなく、自分が何を成し、社会に貢献できるのか、環境、仕事をみて楽しめる職場か、など自分の価値観に合った会社で働きたいと考える「意味報酬」を重要視する傾向へと変化しています。

 

これからの採用活動は、求職者の変化を理解し、
「自社が求める人材から、いかに選ばれる会社になれるかどうか」が大きなポイントとなります。

 

自社が求める人材を獲得するための手法、オウンドメディアリクルーティングとは?

オウンドメディアリクルーティングとは、自社採用ページを使って、
自社が「主体的」かつ「能動的」に情報発信し、自社で採用の主導権を握ることを実現する新たな採用活動の手法です。

 

このオウンドメディアリクルーティングを行うには
以下「2つの発信すべき情報」があります。

 

 □ジョブ・ディスクリプション
 □シェアードバリューコンテンツ

 

◎ジョブ・ディスクリプションとは?
ジョブディスクリプションとは、直訳すると「職務記述書」です。
今までの募集要項は簡単な仕事内容や勤怠時間、勤務地、給与、福利厚生の記述でしたが、これからは仕事の役割、必要な能力等をより細かく明文化することが重要です。

 

ジョブ・ディスクリプションをしっかりと記述することにより、
“見つけられやすい”情報提供、つまりSEO対策の鍵となることはもちろん、
情報収集能力の高まっている求職者に対して、しっかりと自社の求人情報を伝えることは、自社の採用戦略の実現の前提条件にもなります。

 

◎シェアードバリューコンテンツとは?
シェアードバリューコンテンツとは、企業理念や企業文化を伝えるコンテンツです。

 

シェアードバリューコンテンツは以下2つのコンテンツから成り立ちます。

・自社のカルチャー(文化)を発信する
「カルチャーコンテンツ」

 

・自社のパーパス(存在意義)を発信する
「パーパスコンテンツ」

 

◎カルチャーコンテンツで発信すること
カルチャーコンテンツは企業文化、社風、行動指針など独自の価値観を言語化したもの。
例えば、
オフィスデザイン、研修、社内行事、部活等、
生産性や勤続年数に影響するコンテンツとなります。

 

◎パーパスコンテンツで発信すること
パーパスコンテンツでは、企業の存在意義、企業理念、創業者や経営者の声、ストーリー等事業活動の源泉にあるものを示したもの。
社会に対して自社が果たす役割を共有することで、はたらく人のやりがいに直結します。

 

さらにこれらのコンテンツは、写真や動画など、雰囲気やストーリーの伝わる形で
自社の魅力をイメージしやすいよう工夫して発信するのが、より求職者に届きやすくおすすめです!

 

オウンドメディアリクルーティングに取り組むメリット

今や、求職者の8割以上が気になる企業の「オウンドメディア」を訪問しているといわれています。
それだけ求職者のオウンドメディアへの関心は高まっています。

 

自社が主体的に情報発信することにより、
・自社発信の能動的、かつ積極的な情報提供を求職者へ直接届けられる
・採用のミスマッチが減る
・採用コストの削減につながる
これらのメリットが高まります。

 

また、自社の積極的な情報発信により、
社内のメンバーの自社のシェアードバリューコンテンツへの理解が深まり、共感を生み、さらには社内紹介などのリファラル採用にもつながる可能性も高まるでしょう。

 

皆様が抱えられている採用活動における問題、私達が「採用WEB集客実践プログラム」で解決します!

◎採用WEB集客実践プログラムとは?
採用WEB集客実践プログラムとは、オウンドメディアリクルーティング手法を実現するための
6カ月間の採用に特化したWEBマーケティングのプログラムです。

 

◎採用WEB集客実践プログラムの目指すゴール
「コンスタントに安定して”求人応募”が獲得できる状態を作る」ことです。
採用ページへの応募者数を増やし、応募率を上げる戦略的な仕組みを一緒に作り上げていきます!

 

◎採用WEB集客実践プログラム誕生背景
私たちは2015年からIndeedに取り組みはじめ、2016年に採用問題の解決をミッションとした求人事業をスタートしました。

 

Indeedの普及が拡大する一方、Indeedへ掲載すれば求人応募が来る時期から、求職者の変化も相まって、Indeedやその他求人媒体に出稿しても求人応募が来にくい時期へと変化していきました。

 

自社の求人でもその課題に直面した私たちは、オウンドメディアリクルーティングへの取り組みを自社の採用活動で徹底的に行い、
その結果、2019年の弊社の応募数が過去最高値となる150名を突破し、採用活動を成功することができました。

 

しかしながら、オウンドメディアリクルーティングの実現は、
自社サイト、採用SNS、Indeedへの出稿など、パーツパーツの実行はできていても、
情報を統一し徹底していくにはハードルが非常に高く、「作るだけ」「任せるだけ」となってしまうケースも少なくありません。

 

そこで私たちは、皆様と「半年間の伴走型(コンサルティング)のプログラム」を開発しました。

 

それが、オウンドメディアリクルーティング手法を実現するための
【6カ月間の採用に特化したWEBマーケティングのプログラム】である、「採用WEB集客実践プログラム」です。

 

「採用WEB集客実践プログラム」サービスを導入することで社内の現状が大きく変化し、経営者や人事担当者様が打つべき手段が明確になります。

 

採用WEB集客実践プログラム内容

採用WEB集客実践プログラムでは、
3つのメディアを最大限活用してゴールである、
「コンスタントに安定して”求人応募”が獲得できる状態を作る」ことを目指します。

 

◎3つのメディアを最大限活用してゴールを目指します
・オウンドメディア(自社サイト、自社採用サイト)
・ペイドメディア(Indeed、リスティング広告)
・アーンドメディア(SNS、口コミサイト)

 

これらは単にトリプルメディアを立ち上げればいいというわけではありません。
それぞれの特性を理解した上で、自社の求める採用ペルソナに自社の情報を誤解なく伝える活用法が重要です。

 

◎採用WEB集客実践プログラムの実践内容紹介
・ジョブディスクリプションの最適化
・シェアードバリューコンテンツの作成
・社員を巻き込むこと
・ペイドメディアの最適化
これらを6ヶ月のプログラムで実践していきます。

 

◎WEBマーケティングで採用問題に本気で取り組む、採用WEB集客実践プログラム一覧
【採用戦略設計】
・競合・自社分析
・採用ペルソナの策定
・採用キャッチコピーなど社内共通項目の作成 など
現状や目標を整理し、求人市場において他社に負けないの土台を作ります!

 

【応募がくる採用サイト作成】
・採用ペルソナへの取材
・フエルーボを活用した採用サイトの作成
・業種別採用記事の作成
・採用SNSの構築
求職者目線に立った魅力があり、かつギャップのない求人ページ作成

 

【集客(母集団形成)】
・Indeed、Google、Yahooの運用代行業務
・SNS運用代行
ターゲットにより情報が届くようWEBマーケティングの手法を用い、集客を最大化させます!

 

【効果改善】
・採用サイトのアクセス解析
・各メディアのレポート分析
アクセス解析やペイドメディアのレポートから改善ポイントを把握し、PDCAサイクルを回します!

 

こんな企業様、ぜひご検討ください!

○採用で本気でお困りの企業様
○毎月コンスタントに応募がほしい企業様
○人事と総務の役割が一緒で、採用に時間をかけたいけど時間が取れない企業様
○社員が巻き込めていなくて担当者様が一人で頑張っている企業様
○Indeedや他の媒体で実践をしているにもかかわらず効果が中々でていない企業様

 

スリーカウントが問題の本質を解決します!

 

料金について

6カ月間の基本パッケージ:165万円(税別)
※上記は6カ月間のすべてのプログラムの合計費用となります。

Indeedの広告費用は15万円分含まれません
※一括前払いの場合の金額です。分割でもお支払いが可能です。

 

導入前のご相談などお気軽にお問い合わせください。

導入後の具体的なスケジュールや採用WEB集客実践プログラムの詳細、ご相談等お気軽にお問い合わせください。

 

◎お問い合わせ先
スリーカウント株式会社
お電話:0120-933-875(9:00〜18:00/土日祝除く)
→お問い合わせフォームはこちら!

 

★静岡初!90分でオウンドメディアリクルーティングが学べるセミナー開催★

オウンドメディアリクルーティング実践方法をお伝えする、採用WEB集客実践プログラムセミナーを開催いたします!

 

2020年3月10日(火) 浜松
→浜松会場のセミナー詳細&お申込みはこちら!

 

2020年3月24日(火) 静岡
→静岡会場のセミナー詳細&お申込みはこちら!

「WEBマーケティングを活用して集客の問題を解決したい」
「ホームページの成果をもっと伸ばしたい」
「採用の問題を解決したい」
など、お気軽にお問い合わせください!