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2021/07/14 コラム

中小企業が【採用サイト】を作成する必要性とその理由を徹底解説!

 

こんにちは!スリーカウント株式会社求人チームリーダーの石井です。

この記事を読んでいるあなたは、

  • 自社サイトに求人情報を出しているが、ぜんぜん応募が来ない
  • 採用サイトを持ちたいが、費用が高すぎて断念した
  • 中小企業は採用サイトってお金をかけて作成する価値あるの?

などなど、インターネットを活用した求人・採用活動における悩みをお持ちではないでしょうか?

 

近年多くの企業様で自社の公式ホームページとは別に採用サイトを作成する動きが頻繁に見られるようになってきました。

採用サイトを作成して求職者をたくさん獲得できるようになったり、身近な企業様が求人に成功されている事例を見聞きすることで、採用サイトの新規作成やリニューアルを検討されはじめた方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、中小企業における採用サイト作成の必要性とその理由でもあり、

採用活動をする上で必ず理解しておきたい、求職者の求める「情報の質・量」と「情報収集の方法」の【変化】を徹底解説。

加えて、応募を増やすためには何を掲載すべき? など、採用活動時のよくある疑問に「求人のプロ」石井がお答えします!

 

 

*少し自己紹介

弊社スリーカウント株式会社は「WEBマーケティングを活用して求人と集客の問題を解決」する企業です。これまで静岡県内外の中小企業様を中心に、500社を超えるお客様と関わっており、求職者を集めることに特化した「採用WEBマーケティング」でも多数の成功例がございます。

今回はそのノウハウの中から「中小企業が採用サイトを作成すべき理由」にフォーカスしたポイントを解説していきます。

ぜひ皆様の求人や採用活動にお役立ていただければと思います!

 

スリーカウントでは毎月3社様限定で【30分間無料】の採用コンサルティングを行っておりますので、ご興味ありましたらこの機会にご利用ください!

 

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では解説に移ります。

 

 

 

【結論】中小企業の採用サイト作成は必須!それはなぜなのか?

中小企業様の求人募集や求人課題のお手伝いをさせていただく時、「求人情報は自社サイトに1ページ作るだけでいいの?それとも、採用サイトを作る方がいいの?」というご質問を非常によくいただきます。

状況により答えが変わることはありますが、スマホが普及し、インターネットを活用した求職活動が当たり前となった昨今は、中小企業においても「採用サイトの作成は必須」だと私は考えます。

 

その一番の理由は、自社サイト内の1ページだけでは、質・量ともに求職者を満足させるのが難しくなった、もっと言えば、労働環境や仕事内容に十分魅力があるにも関わらずその魅力を求人ページで伝えることができなければ、【求職者の争奪戦で他の会社に負けてしまうから】です。

 

今このような状況になっている理由としては、『求職者の情報収集の方法と、欲する情報量が変わってきた』という背景があります。

 

 

求職者が求める情報の「変化」

今までの求職活動時の情報収集といえば、コンビニでもらってくる求人冊子や、ハローワークや人材紹介などがメインでした。求人冊子と連動するインターネット上の媒体情報を活用する方もいましたが、行動が変わるほどのインパクトではありませんでした。

 

しかし、ここ数年の「indeed」の台頭により、インターネットを活用した求人・採用活動が急速に活発化してきました。仕事の合間、家事の合間にスマホで求人情報を見つけ、そのままスマホで応募をするといった行動が多く見られるようになりました。

 

使うデバイスがPCからスマホになり、画面が小さい分、受け取る情報や求職者が欲する情報が少なくなったか?というと、実は【真逆】です。

 

PCよりも手軽に、いつでも情報収集できるスマホの特徴のとおり、求職者は、いつでも自分のタイミングで情報を検索できるようになりました。昨今の求職者は、約8割の方が企業の採用サイトを閲覧し以前よりも多くの求人情報や企業情報に触れるようになりました。

 

大手を始め、この求職者の変化に気づいた企業は自社の採用サイトの情報量、質の強化を行い、さらには採用専用のSNSの活用もすでにはじめています。

逆を言えば、そこまでしなければ大手でさえも、現代の「採用戦争」に、勝てないと考えているのです。

 

では、このような戦乱の時代に、我々中小企業は求人応募を増やすためには何をすべきなのか?重要なのは、「求職者向け=求職者が知りたいと思う情報を【深く・しっかりと】伝えること」です。

 

 

 

求職者に「深く・しっかりと」伝えるために掲載すべき内容

公式ホームページを見たい方と、求人情報を見たい方では、求めている情報が異なります。

 

社長のメッセージ1つにしても、これから取引を考えている企業に向けた内容と、求職者への内容とでは大きく異なりますよね?

これは大手企業でも中小企業でも同じです。

 

採用サイトも同様に条件など事務的に伝えたい内容を記載するだけでは、求職者の求めている情報を発信したことにはなりません。

募集している求人情報はもちろんのこと、自社の社風、風土、イベントなど載せれば社内の雰囲気が伝わります。

また、1日のスケジュールや、先輩社員にはどんな方がいるか、社内にはどんな部署があるか?など掲載すれば、実際の仕事や一緒に働く方や職場がイメージしやすくなります。

企業毎の特徴や規模感が色濃く出る中小企業だからこそ、このような

「求職者に向けた情報=求職者が求める情報を、しっかりと深く伝える」ことが重要です。

 

とはいえ、公式ホームページの管理だけでも大変なのに

採用サイトの管理まで・・・!

と思うと気が遠くなりますよね。

 

大手の採用サイトのように

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まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、中小企業は採用サイトを作成すべきなのか?求職者の求める情報の変化と、応募を増やすために掲載すべき内容に関しご紹介しました!

 

  • 公式ホームページとは別に、採用サイトを作った方がいいの?
  • 採用サイトを作成するのは費用もかかるし悩む。今のうちの会社には果たして必要?
  • 採用人数が毎年数名の中小企業。うちに適した求人活動はどんなものがある?

 

などなど、インターネットを活用した求人活動に興味はあるけれど、

費用感やどんな仕組みになっているかがわからなかったり、

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この記事はわたしが書きました

求人チームリーダー石井 楓

2003年、自分にしかできないことをやりたくてWebの世界に飛び込む。
tableからCSSへの変革期でのデザインとコーディングを経て、Webディレクターという職種に出会い、作る楽しさから顧客の思いをカタチにする楽しさに目覚める。
様々な業界のWebディレクション、システム開発PMを経て、2011年スリーカウントへ入社。現在は求人チームのリーダーとして、得意の「なぜなぜ分析」と「どうしたらより良くなるか??」の思考を活かしてチームメンバーと顧客の求人問題の解決に取り組む。

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「ホームページの成果をもっと伸ばしたい」
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