求人ボックスでクローリング掲載するには?直接投稿との違いも解説

求人ボックスのクローリング掲載では、自社の採用サイトの情報を検索エンジンが自動で収集し、求人ボックスに掲載します。ただし、掲載してもらうためにはいくつかの要件を満たさなければなりません。

 

本記事では、クローリング掲載の仕組みや掲載に必要な条件などを詳しく解説します。求人ボックスのクローリング掲載を知り、自社の求人広告運用に役立ててください。

【この記事で分かること】

・インターネット上の求人情報を自動で収集し、求人ボックスに掲載するクローリングシステムの概要

・有料掲載が求職者に優先表示され、クリック課金型で効率的な広告運用が可能な点

・クローリング掲載には特別な操作はいらないということ

求人ボックスのクローリング掲載とは

クローリング掲載とは、インターネット上の求人情報をクローラが自動で収集して掲載する機能です。

 

求人ボックスのクローリング掲載は無料で利用でき、特別な準備も必要ありません。また、より多くの求職者を求める場合や、早く人材を確保したい場合は、優先的に求人が表示される有料掲載を選ぶことも可能です。

 

ここでは、クローリング掲載を以下の3つの観点で分かりやすく説明します。

 

  • クローリングの無料掲載と有料掲載(リスティング広告)の違い
  • XMLフィード連携とクローリング連携の違い
  • 直接投稿(採用ボード)とクローリング掲載の違い

自社に合った求人ボックスへのクローリング掲載の参考にしてください。

クローリングの無料掲載と有料掲載(リスティング広告)の違い

求人ボックスのクローリング掲載は、無料掲載と有料掲載(リスティング広告)の2種類があります。

クローリングの無料掲載 有料掲載(リスティング広告)

・無料で掲載できる

・自社の採用ページ情報を活用できる

・広告をクリックされるごとに費用が発生する

・無料掲載よりも優先的に求人情報が表示される

クローリングの無料掲載は費用がかからないうえに、自社の採用ページの情報を活用できることから、開始する手間を軽減できます。特に、予算が限られている企業や、試験的に求人ボックスを利用してみたい企業にとって、魅力的な選択肢といえるでしょう。

 

一方、有料掲載(リスティング広告)は、クリック数に応じて費用が発生するクリック課金型です。有料ではあるものの、クリックされない場合は費用がかからないため、無駄な広告費は発生しにくい仕組みです。入札額の調整や広告パフォーマンスを確認することもできます。

 

無料掲載よりも有料掲載が優先的に表示される仕組みのため、競争が激しい業種や地域、急いで求職者を集めたい場合には、有料掲載も検討するのがおすすめです。

XMLフィード連携との違い

XMLフィード連携は、求人情報を求人ボックスの規定に従ったXMLに変換して、システム連携する方法です。

 

クローリング連携との違いは以下の通りです。

クローリング連携 XMLフィード連携

・情報反映に最長で1か月半かかる

・専門知識の必要がなく、手軽に始められる

・情報反映が1週間程度で完了する

・クリック率の向上が期待できる

・連携に専門知識が必要

XMLフィード連携の最大のメリットは、更新頻度が高く、情報が迅速に反映される点です。また、連携元である自社の採用ページにのデザイン変更があっても広告配信が止まらないため、安定的な運用が可能です。また、XMLフィード連携は意図した求人情報が正確に表示されるため、クリック率の向上にも期待できます。

 

さらに、XMLフィード連携は準備が整えば1週間程度で反映が完了するのに比べ、クローリング連携はサイト構成によっては反映に最長で1ヶ月半かかることもあります。

 

このように、クローリング機能は手軽に始められるのが特徴ですが、迅速かつ安定した連携を求める場合はXMLフィード連携が適しているといえるでしょう。ただし、連携には専門知識を要するため、社内対応できる人がいない場合は、代理店への依頼を検討しましょう。

直接投稿(採用ボード)の違い

求人ボックスの無料掲載は、クローリング掲載のほかに直接投稿(採用ボード)があります。両者の違いは、すでにある自社の採用ページの情報を反映するか、求人ボックスに直接求人情報を登録するかという点です。

 

以下の表で違いを見てみましょう。

クローリング掲載 直接投稿(採用ボード)

・既にある自社の採用ページの情報を反映

・一つずつ情報を登録しなくて良い

・求人ボックスにアカウントを作成しなくて良い

・掲載に時間がかかることがある

・新規で求人情報を直接登録

・一つずつ情報を登録する必要がある

・求人ボックスにアカウントを作成する

・72時間以内に情報が掲載される

クローリング掲載は、自社の採用ページにある求人情報を自動的に収集し、求人ボックスに反映します。多くの求人を掲載したい場合は1つずつ登録する必要がないため、手間を軽減できます。ただし、掲載するには、採用ページ内の情報が一定基準を満たしていなければなりません。

 

一方、直接投稿は、自社で採用ページを持っていないか、すぐに求人情報を掲載したい場合におすすめです。求人ボックスにアカウントを作成し、会社情報や求人情報を入力するだけで、簡単に求人情報を投稿できます。求人投稿後、審査を通過すれば最大72時間で掲載され、掲載後も随時求人情報の変更が可能です。

 

企業の状況や求人の特性に応じて、クローリング掲載と直接投稿を使い分けましょう。

求人ボックスのクローリング掲載に必要な条件

求人ボックスにクローリング掲載されるためには、以下の条件を満たす必要があります。

 

  • 自社採用ページが存在している
  • 採用ページの仕様が適している
  • 求人ボックスの掲載基準を満たしている

それぞれ見ていきましょう。

自社採用ページが存在している

クローリング掲載に必要な条件として、自社に採用ページがあることが挙げられます。もし自社ページが存在しない場合は、直接投稿を選択しましょう。

 

また、クローリング掲載をする場合には、求人ボックスへ掲載依頼を行うのがおすすめです。依頼しなくても自動的に情報がクロールされる可能性もありますが、確実にクロールされるためには、依頼した方がいいでしょう。

 

依頼後は、自動的にクローリング掲載されるのを待つだけです。採用ページの内容に問題がなければ求人ボックスに掲載されます。

 

1か月ほど経っても掲載されない場合は、自社採用ページに何らかの不備がある可能性があるため、改善が必要です。採用ページが検索エンジンにクローリングされるための要件は、以下で説明します。

採用ページの仕様が適している

求人ボックスのクローラにより、自社の採用サイトをクローリングしてもらうには、以下の条件を満たす必要があります。

 

  • 会社情報や連絡先を掲載し、運営者が明確である
  • 個人情報の取り扱い方針を明確にし、サイト内にプライバシーポリシーが設置してある
  • サイトへの登録・ログイン・課金が不要で、年齢制限も無く、誰でもアクセス可能である
  • 採用ページから応募まで、同一ページ内で完結できる仕組みである

上記の条件を満たしていない場合、検索エンジンが情報を正確に読み取れず、求人ボックスにクロールされない可能性があります。なかなか求人情報が掲載されない場合は、上記に当てはまるものがないか確認し、改善しましょう。

求人ボックスの掲載基準を満たしている

自社サイトが存在しており、採用ページの仕様も適していて、掲載依頼をしたにもかかわらずクロールされない場合は、求人内容が求人ボックスの掲載条件を満たしていない可能性があります。

 

たとえば、求人情報の主となる仕事内容や勤務条件などが具体的に記載されていないケースが考えられます。求職者にとって必要な情報が漏れていると、採用情報の仕様が適切でも、求人情報が掲載されません

 

具体的には、以下の情報を明確に記載しましょう。

 

  • 職種
  • 仕事内容
  • 勤務地
  • 勤務時間
  • 給与
  • 福利厚生
  • 応募資格
  • 休日・休暇

また、1ページ内に複数職種の募集を掲載するのではなく、営業職・事務職・専門職などに分けて分けて掲載することも効果的です。これにより、クローリングを正確に実施しやすくなり、求職者にも分かりやすい情報を提供できます。

求人ボックスにクローリング掲載するまでの流れ

求人ボックスでは、クローリングにより常時的にさまざまな求人サイトや採用ページの情報を取得し、それを求人ボックスに適した形式に変換して掲載しています。そのため、すでに自動で無料掲載されている可能性もあり、その場合は特に申請などは必要ありません。

 

ただし前述した通り、すべてのサイトがクロールの対象となっているわけではないため、自社の採用ページ情報を確実に掲載したい場合は、求人ボックスに依頼しましょう。

 

また、有料掲載(リスティング広告)をする場合は、利用申請が必須です。申請は、求人ボックスの「リスティング広告お問い合わせ」のページからできます。申請後の審査が完了し、アカウント発行や予算の設定など、必要な設定が完了したら掲載可能です。

 

無料掲載と有料掲載で、必要な手順が違うことを理解し、確実に情報がクローリングされるようにしましょう。

求人ボックスのクローリング掲載に関するまとめ

求人ボックスのクローリング掲載は、自社で採用ページを持っている企業におすすめの方法です。手間をかけずに、幅広い求職者にアプローチできます。

 

求人ボックスにクローリング掲載するには、無料と有料(リスティング広告)の2つの選択肢があります。

 

無料掲載の場合は、すでにクローラが企業の採用ページ情報を収集している可能性もありますが、確実に掲載したい場合は、求人ボックスに掲載を依頼しましょう。

 

リスティング広告の場合は、利用申請をしたのち審査が完了することが必須です。無料掲載よりも優先的に掲載されるため、急いで人材を確保したい場合に効果的です。

 

クローリング掲載には一定の条件を満たす必要があるため、本記事を参考に自社の採用サイトが基準を満たしているか確認してください。

 

スリーカウントでは、求人ボックスや求人広告運用に関する実績が多数ございます。

求人広告に関する専門家が、貴社の課題やニーズにマッチしたご提案をいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

 

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この記事はわたしが書きました

スリーカウント株式会社 代表取締役鈴木悠資

2007年に静岡大学3年次に同じ大学のメンバーとスリーカウント株式会社を起業。
2011年より本格的にインターネット広告運用業務をスタートし、現在静岡県のトップ代理店の代表として、
自社のお客様のみならず県内の各種広告代理店様へのセミナーや、チームビルディングを積極的に行う。
インターネット広告運用全般、戦略設計に基づくWEBサイトの改善が得意。

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