レスポンシブディスプレイ広告って何?仕組みとメリットを解説

  • 「レスポンシブディスプレイ広告って何?どんな広告?」
  • 「レスポンシブディスプレイ広告の仕様が知りたい」

Google広告のひとつ、レスポンシブディスプレイ広告について、このような疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。

「スマートディスプレイキャンペーン」で使ったことがある人は馴染みがあると思いますが、使ったことがないとちょっと戸惑うかもしれません。

 

そこで今回は、「レスポンシブディスプレイ広告」の詳細について、仕組みやメリットについて開設させていただきます。

 

*少し自己紹介

私たちスリーカウント株式会社は「WEBマーケティングを活用して集客と求人」の問題を解決する企業です。

これまで500社を超えるお客様と関わっており、WEB集客で成功されている企業様の中でも、広く名の知られている企業様のサポートも多くさせて頂いております。

 

ホームページ制作会社でも広告会社でもなく、「WEBマーケティングを活用して集客と求人」の問題を解決する企業として、今回の記事をきっかけに皆様の集客の問題の解決にお役立ていただければと思います!

 

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レスポンシブディスプレイ広告とは自動生成される広告のこと

GoogleやYahoo!の広告で利用可能な「レスポンシブディスプレイ広告」とは、入稿した原稿(画像や広告の見出し、説明文などの原稿一式をアセットと呼ぶ)を、AIが自動生成で組み合わせて、様々な広告枠に掲載される広告のことです。
​​​参照:レスポンシブ ディスプレイ広告について

 

レスポンシブディスプレイ広告に利用できるアセット

  • 画像
  • 広告見出し
  • 説明文
  • 動画
  • ロゴ

通常のバナー広告は、入稿したバナーに対応したサイズの広告枠にしか、広告が配信されません。

しかし、レスポンシブディスプレイ広告は、画像を最低1枚入れるだけで、あらゆるサイズの広告枠に合わせて自動調整されて配信されます。

 

さらに、レスポンシブディスプレイ広告は「イメージ広告(バナー型広告)」以外にも、「テキスト広告」や「ネイティブ広告」にも自動配信することが可能です。

 

レスポンシブディスプレイ広告のクリエイティブ事例

レスポンシブディスプレイ広告は、レスポンシブ広告とクリエイティブ例はほぼ変わらない見た目です。

レスポンシブとつくので、当たり前ですがいろいろなサイズ展開をすることができます。

下記がクリエイティブ例です。非常にいろいろな見た目があり、こちらは最も多く表示する広告サイズの一例となっております。

レスポンシブディスプレイ広告を使うことで、ほとんどの広告スペースに合わせて配信することができます。

ディスプレイネットワーク

ディスプレイネットワーク

 

YouTube

02

 

Gmail

03

 

レスポンシブディスプレイ広告を設定するメリット

レスポンシブディスプレイ広告は以下のメリットがあります。

 

レスポンシブディスプレイ広告のメリット

  • 広告の最適化
  • 幅広いリーチ
  • 時間の節約
  • 動的リマーケティングとの併用

 

広告の最適化

レスポンシブ広告では機械学習によって、パフォーマンス履歴からの予測に基づいて広告を最適な組み合わせで表示します。


幅広いリーチ

複数の広告と画像を設定することで、サイトの利用可能な広告スペースに合わせてサイズ、外観、フォーマットが自動的に調整され表示します。 レスポンシブ ディスプレイ広告は、ほぼすべてのサイズのテキスト、画像、またはネイティブ フォーマットとして表示できます。

 

時間の節約

複数のパターンの広告をあげるのではなく、レスポンシブディスプレイ広告をあげることで、Google内で自動で最適なパターンの広告を表示してくれるため、パフォーマンス向上につながり時間の節約につながります。
 

動的リマーケティングとの併用

レスポンシブ ディスプレイ広告で動的リマーケティングを利用できます。 レスポンシブ広告では、キャンペーンに追加したフィードから個々のユーザー向けにカスタマイズされたコンテンツが表示することができるそうです。

 

レスポンシブディスプレイ広告の仕様

以下がレスポンシブディスプレイ広告を入稿する際に、設定できる項目となります。

広告配信のパフォーマンスを最大化するために、できるだけ画像とテキストは最大限を入れることを推奨しています。

 

【画像】
・横長画像 (必須)
横縦比 1.91:1 、600×314以上、5 MB以下
 

・スクエア画像(必須)
横縦比 1:1、300×300以上、 5 MB以下
上記横長画像とスクエア画像合わせて、2枚以上、15枚以下
 

・ロゴ
横縦比 1:1、128_128 以上、5 MB 以下
設定推奨、最大 5 枚 最適な表示のために、512_128 以上の横長(4:1)のロゴを追加することも推奨。
背景を透明化推奨
 

【テキストやその他】
・短い広告見出し(必須)
全角 15 文字、半角 30 文字以下、※1〜5 個
 

・長い広告見出し(必須)
全角 45 文字、半角 90 文字以下
サイトによって表示しきれない場合、末尾に省略記号(…)で示されます。
 

・広告文(必須)
全角 45 文字、半角 90 文字以下 ※1〜5 個
サイトによって表示しきれない場合、末尾に省略記号(…)で示されます。
 

・会社名(必須)
・最終ページ URL(必須)
・トラッキングテンプレートやカスタム パラメータ
・行動を促すフレーズのテキスト
・色の選択

・レスポンシブディスプレイ広告のポリシー

 

まとめ

いかがでしょうか。 少しレスポンシブディスプレイ広告について理解を深めていただけたかと思います。

 

この広告でいろいろなパターンの広告を組み合わせ&入稿せずとも、1つのアセットをつくることで最適なパターンで表示してくれる広告なので、手間が省け、CVが取りやすい構造になっています。

 

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こういったWEB広告に興味のあるWEBサイトのご担当者様や、 ホームページの作成会社様などお気軽にご相談を頂ければと思います。

 

今回ご紹介したレスポンシブディスプレイ広告は、限りあるご予算を最大限効率的にご活用いただくために、WEB広告を検討されている皆様に対して実際によくご提案させていただく方法の一部です。

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