ホームページを活用されている方や、これから役立てようとしている方は、「SEO対策」や「検索エンジン最適化」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。
実際に「SEO対策」または「検索エンジン最適化(検索エンジン対策)」についてどの程度ご存知ですか?
- 「SEOは聞いたことはあるけど、よく分かっていない」
- 「検索エンジン最適化とSEOって何が違うの?」
このようなほとんど理解できていない方、なんとなく分かった気でいる方、聞いたことはあるけど詳しくは知らないという方など、理解度はさまざまだと思います。
そこで今回は、 「SEO対策」や「検索エンジン最適化」についての仕組みや考え方、やるべきことなどについて解説させていただきます。
本題の前に少し自己紹介
スリーカウント株式会社は静岡県を中心に全国500社以上のWEBマーケティングの支援をしている会社です。
特に地方企業様のインターネット集客を得意としており、様々な業種での成功例がございます。
ホームページ制作会社でも広告会社でもなく、「WEBマーケティングを活用して集客と求人」の問題を解決する企業として、今回の記事が皆様の集客の問題の解決にお役立ていただければと思います!
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「検索エンジン最適化」と「SEO」の意味は?違いはある?
まず結論から、「検索エンジン最適化」と「SEO」は同じ意味合いになります。
インターネット百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、「検索エンジン最適化」は次のように定義されているようです。
【検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英:サーチエンジンオプティマイゼーション、SEO)とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索 結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。また、その技術。サーチエンジン最適化とも言われる。英語の “Search Engine Optimization” の頭文字を取って SEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。】
参照:https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/features/
「一体何のこと?難しいなぁ・・・」と、思う方もいらっしゃるとおもいますが、
簡単に言うと、SEO(検索エンジン最適化)はお客様のホームページを、目的の単語や文章でGoogleやYahoo!などの検索エンジンの上位に表示させることです。
例えば、
弊社の場合だと「スリーカウント株式会社」と検索すると上の方にきます。
これは、スリーカウント株式会社という単語に対して、SEO対策をしているということになります。
きちんと目的を持ってホームページを作ったら、SEO対策は必ず行う必要があります。
一般的に、お客様のホームページにSEO対策を行うことで、検索エンジンを経由したホームページへのアクセスが格段に増えます。
では、なぜそもそもSEO対策をしなければいけないのか。
例えば、あなたがホームページを制作したいと考えましょう。
会社や店舗のホームページを適当に作るわけにもいきません。きちんとしたホームページを制作するには、知り合いに聞いて回るかインターネットを使ってホームページ制作会社を探すことにします。
インターネットでどうやって探すのか?
9割に近い方がYahoo!やGoogleなどの検索サイトで調べると思います。
ここにSEO対策のメリットが出てくるのです。
「ホームページ制作会社」と、検索をかけた時に1番始めに表示されたとしたら、そこをクリックし、まずそのサイトを見るでしょう。
これが検索エンジンを経由したホームページへのアクセスが、格段に増えるというSEO対策のメリットです。
検索結果の上位表示を目的とするSEO対策を施し、ホームページへのアクセス数を増やすことで、今まで毎月「高い費用と工数」をかけていた、「チラシ広告」や「ダイレクトメール」などの労力とコストを最小限にすることも可能になってきます。
と、言うのも、
「チラシ広告」や「ダイレクトメール」を受け取った人は、自分から希望して受け取ったわけではありません。
むしろいらないと思う人が大半でしょう。
それに対して、検索サイトを経由してあなたのホームページに訪れた訪問者は、自分の意思で情報を探し、ホームページにアクセスしてきているため、新規のお客様に繋がる可能性が高くなってきます。
SEO対策を行うと、「効率よく顧客を集めること」ができます。
このように、 SEO対策をすることはとても重要です。ホームページ作成の一環として、必ず行いましょう。
SEO対策は「キーワード(単語)の選定」が重要になる
SEO対策を行う上では、検索されたい「キーワード(単語)の選定」が重要な割合を占めます。
このキーワード(単語)の選定が重要である理由はいくつかありますが、 その一つである大きな理由として、選定をうまく行うと
見込み客からのホームページのアクセス数が上がります。
では、実店舗を想像した上で考えてみましょう。
例えば、あなたがクリーニング屋だった場合、そこに来るお客様は【クリーニングというサービスを求めている】はずです。
実店舗では世間話をしにくる方はいるかもしれませんが、冷やかしに来る方、クリーニングをする予定もないのにたまたまたどり着いてしまったという方はあまり考えられません。
それは実店舗では看板など目に見える形で「ここはクリーニング屋です」と伝えているからです。
しかし、WEB上では意外とあなたのサービスに興味のないいろんな方がホームページに足を運んでいる可能性もあるのです。ホームページをお持ちの方はご自身のホームページが【どんなワードで多く検索されているか】ご存知でしょうか?
まずは現状をしっかりと把握し、キーワードを選定することもSEO対策に繋がります。
キーワード(単語)選定の流れ・コツを徹底解説!
「キーワード(単語)の選定」を行いましょう。
選定のコツは、3つあります。
1. 「予想」を立てる
2. 「地域」を絞り込む
3. 実際の検索数を調べる
順番に一つずつ説明をしていきましょう。
「予想」を立てる
例えば、不動産会社様の場合、
「不動産 賃貸 アパート マンション 売買 店舗 安い 駐車場 テラスハウス」
など、たくさんのキーワードが出てくるかと思います。
まずは、御社の最も売りになる単語を中心に10個のキーワードに絞ってみてください。
御社の最も売りになる単語でSEO対策をしないとアクセス数があがっても実際に注文や問い合わせに繋がらないというケースが発生してしまいます。
更にポイントは
* 動詞、形容詞はできるだけ避ける
* BtoB(法人顧客)やBtoC(個人顧客)のビジネスの形態で単語を使い分ける
この2点も重要です。
動詞や形容詞というのは特別な場合を除き、検索エンジンで調べる方が激減します。
BtoBやBtoCで使い分けるというのは、取引を望む相手が企業であるか、一般の方であるかによって専門用語を盛り込むかどうかが変わってきます。
製造業の方などはこの前者に該当するケースが非常に多いです。
「地域」を絞り込む
まず、全国規模で展開したいのか、地域に密着した形で展開したいのかを
考えてみましょう。
全国規模のサービスを行っている場合は地域の絞り込みはそれほど重要ではありません。ページ内に各都道府県名をいれるだけでもいいのです。
弊社のような地域密着型で浜松を中心に事業を展開している会社は、エリアの絞り込みがかなりの重要事項となってきます。
弊社では「浜松」や「磐田」、「豊橋」、「掛川」などのキーワードを盛り込み、地域の選定を行った結果、過去3年間の中で、「ホームページ制作 浜松」で上位3位より外れたことはありません。
地域の絞り込みは単純そうに見えて非常に重要な項目の一つになります。
実際の検索数を調べる
上記の【「予想」を立てる】【地域の絞り込み】の二つの項目で、ある程度の数の単語の選定を終了したら、今度は実際にその単語の検索数を調べます。
その結果をもとに検索サイトで上位にもっていく単語が決まるのですが、一般的なものとして
1. 検索数の多い単語 × 3単語
2. エリアの単語 × 1単語
この合計4つのキーワードで上位に上げていくのが無難であると考えられています。
SEO対策で単語の選定をしたことがあれば、少ないと感じる方もいらっしゃると思います。
しかし、キーワードタグの箇所に10単語も20単語も大量に書き込んでしまうと、迷惑サイトと認識されれ、検索順位が下がる結果に繋がります。
キーワード選定はページランク(Googleの評価基準・評価方法)の評価点数の振り分けにも関わってきますので、注意しながら行いましょう。
まとめ
本記事では、「SEO対策」や「検索エンジン最適化」についての仕組みや考え方、やるべきことなどについて解説させていただきました。
お客様のホームページに適切にSEO対策が行われれば、検索エンジンを経由したホームページへのアクセスが格段に増えていきます。そのためにも、ご紹介した設定項目や考え方をぜひ活かしてください。
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SEO対策で何をするべきか、行き詰まってしまったときは、再度、本記事を思い出しながら進めて行っていただければと思います。
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